大阪府 富田林市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 大阪府 > 大阪府 富田林市 車検

大阪府 富田林市 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット
条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

車検場所の選び方は

img1 車検は、車を購入したディーラーでも、一般の修理工場などでも車検を受けられます。
このような中でディーラー車検が安心でおススメだという話を耳にしたことはありませんか? ディーラーは自動車メーカーの販売代理店として、車の販売から修理、点検、整備までを行っています。
自社メーカーの車を扱っているので、知識豊富なスタッフが、現状の点検や先々ダメージが起こりそうな部分に至るまで細かくチェックしてくれます。
またディーラーでは、普通車からハイブリット車、エコカー、クリーンディーゼル車、軽自動車などあらゆる車種に対応することができます。
このようなメリットがあるのでディーラー車検は人気です。
また新車などをディーラーで購入した場合は、特にディーラー車検をお勧めいたします。
車検には書類等必要なものがありますのであらかじめ確認して準備しましょう。
車検終了時には車検シールが発行されます。
この車検シールは必ず貼らなくてはならないものなので、きちんと貼られているか必ず確認しましょう。
車検シールは次回の車検までの目印となります。
きちんと貼るようにしましょう。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の富田林市の各ディーラーにお問い合わせください。

車検について、どのようなものか詳しくご存知でしょうか?

img3 もちろん、車保有されている方であれば、車検は必要な点検であるという事は理解されていると思います。
しかし、なぜ車検が必要なのでしょうか。
機械類は長年使っていると経年劣化します。
車も例外ではありません。
劣化した部分が、外部からも分かる位置であれば発見も早いかもしれません。
しかしエンジン等の内部に至るまでは、専門家にきちんと点検してもらわないと不具合の発見が遅れてしまう場合があります。
これはとても危険なことで、重大な事故につながりかねません。
そこで法定の道路運送車両法により保安基準に適合するように、検査をして必要であれば修理や部品交換をします。
いわゆるこれが車検です。
車検とは自動車検査の略称で、車を保有する人は、必ず車検を受けなければなりません。
もし、車検の有効期限が切れた車を運転した場合は法定により罰せられます。
これは、違反点数6点、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金といった厳しいものです。
あらかじめ車検の時期を把握しておき、忘れないように心がけましょう。
車検に関しては、詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の富田林市の各ディーラーにお問い合わせください。

車検にかかる費用内容について

img4 車検費用には、いろいろな費用が含まれています。
点検、検査以外に税金や保険の支払い、車検証・検査商標の発行費用などが組み込まれています。
検査商標とは車検シールのことで、車検終了時に発行され次回車検までの目印となります。
保険には自賠責保険料、税金には重量税、自動車税などが含まれ、これら法定費用は車の所有者であれば必ず支払わなくてはなりません。
点検・検査費用としては、点検修理代金、消耗部品等の交換代金、書類作成代金等が含まれます。
また普通車と軽自動車は税金等費用項目は、ほぼ同様です。
車検証が発行されると、有効期間の満了日が記載されております。
次の車検はこの満了日1ヶ月前から受けることが可能です。
直前に車検の申し込みをすると、混み合っていたり1日車検など受けられなかったりします。
余裕を持って早めの予約をお勧めします。
またディーラーによっては、早期予約特典など用意している場合もありますので、早めに問い合わせるようにしましょう。
早めに車検を受けた場合、有効期間が早まってしまうのではと危惧されている方も居ますが、そのようなことは一切無いのでご安心ください。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の富田林市の各ディーラーにお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談