大阪府 豊中市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 大阪府 > 大阪府 豊中市 車検

大阪府 豊中市 車検

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

スマイルを運ぶ、ディーラー車検

img1 定期的な検査、メンテナンスをお任せするなら、スマイルになれる選び方をマスターしておきたいですよね。
快適なカードライブをサポートしてくれるのは、頼りになる業者を知っておくことが大切です。
近所の修理工場も良いけれども、もっと安心で快適なカーライフを送るなら…やはり「ディーラー車検」がおすすめです。
メーカーなどから委託をされて中古車や新車を販売しているディーラーは、やはりプロ中のプロ。
取り扱うクルマの車種もハイブリッド・エコカー・クリーンディーゼル・軽自動車…と多岐にわたっているのがポイントです。
ディーラーショップでは、オーナーが心地よく快適なドライブを送れるように、内部の溝まで細かに歪みをチェックしてくれます。
「壊れたあと」ではなく「壊れてしまう前にクルマを直す」ことが、彼らディーラーのモットーです。
安心できるディーラーショップの選び方をマスターすると、毎日のカーライフが数倍に楽しくなります。
車検をおこなう前には、さらにスムーズにクルマをチェックするために、必要な書類や忘れ物は無いか確認しておきましょう。
車検シールは最重要アイテムのため、もらい忘れには要注意を…。
  詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の豊中市の各ディーラーにお問い合わせください。

車検ギレのクルマのリスク

img3 新しいクルマなら3年に一度、それ以降のクルマであれば通常2年に一度の検査が必要なのが「自動車検査」です。
自動車検査、つまり車検はクルマがきちんと公道を走れるか定期的にプロの目で検査するイベントのこと。
うっかり忘れてしまうと、最悪の場合は半年以下の懲役、30万円以下の罰金、違反切符6点を取られてしまうこともあります。
想わぬリスクを引き寄せてしまうこともあるので、注意が必要です。
また車検には「公道をキチンと走行できるか」のほかにも「消耗部品が壊れかけていないか」見極めるためのプロセスでもあります。
特に普段は見ることのできないクルマの内部、消耗部品はキレイに見えても劣化が進んでいて、そのまま放っておくと怖い死亡事故にもつながる危険があります。
バッテリーやブレーキパッド、ファンベルト、エンジンなどは、そんな危険な部品のひとつ。
たかが車検と甘く見ず、気合いを入れてシッカリ見てもらうことが大切です。
見積もりや費用のご相談は、大阪府の豊中市の各ディーラーまでお問い合わせください。
平日は仕事で忙しい方でも、土日営業や一日点検をおこなってくれる業者であれば、スピーディーです。

車検をもっとおトクに利用する、テクニック

img4 あなたの車検証をチェックしてみてください。
有効期間の満了日が書かれていると思います。
8月10日が満了日のケースでは、約1か月前の7月11日から8月10日までが、車検を受けることができる期間です。
ディーラーのなかには、とってもおトクな早期割引が利用できるショップもあります。
早めに予約の電話を入れておくことで、早期割引が適用されます。
通常車検を申し込むことに比べて、コストもダウン。
浮いたお金でちょっとしたランチを頂くこともできますよね。
早めに申し込んだからといって、翌年以降の有効期間が早まることもないので、安心です。
また車検を受けるときに注意して欲しいのが、車検にかかる内訳。
法定費用と呼ばれている重量税や自賠責の保険料、自動車税などは割引などがきかず、必ず払う必要のあるコストです。
プラス、ディーラーへの支払い代としてメンテナンス代、消耗部品の交換代、事務処理費、検査代などが加算されていきます。
ボディーに違いのある普通乗用車と軽自動車は登録先の機関が違うものの、基本的な項目はほぼ同じです。
ご予約やクルマに関するお問い合わせは、大阪府の豊中市の各ディーラーまでお気軽にご相談ください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談