大阪府 八尾市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 大阪府 > 大阪府 八尾市 車検

大阪府 八尾市 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット
条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検を選ぶ理由

img1 どこで車検を受けたとしても法定基準、ここは変わりません。
ガソリンスタンドやカー専門店、一般の修理工場など、低価格で車検を請け負ってくれる業者も溢れる中、それでも少し価格のはるディーラー車検を選ぶ人が多いのはなぜなのでしょうか。
やはり車自体が多様化していることが挙げられます。
一般自動車、軽自動車、ハイブリッド、クリーンディーゼルなどのエコカー、車種が違えばもちろん点検内容も異なります。
その全てを1つのところで網羅することがどんなに難しいかは想像に難くないでしょう。
その点、ディーラー車検であれば取り扱っている車は決まっているので、その車に対しての知識、ノウハウがきちんと蓄積されていること、整備環境が整っていることが期待できます。
単なる対処整備だけでなく、予防車検も施してくれたりします。
車の安全性を考えればディーラー車検を選ぶ人が多いのも納得です。
ただ、車検が終了すると発行される車検シールの貼り忘れがたまにあるようなので、車検終了後に書類等を返却してもらったらしっかり確認するようにしましょう。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の八尾市の各ディーラーにお問い合わせください。

そもそも車検とは何か

img3 車検はディーラー等車検を請け負っている業者に依頼すれば、自分自身は何の知識もなくても、すべて完璧に完了して車と書類を返してくれます。
それ故に、ただ何となく受けなければならないものというぐらいの認識しか持っていないユーザーも多いようです。
たとえどんなに大切に扱っていても消耗部品など経年劣化する部分はどうしても出てきてしまいます。
それが目に見える部分であれば自分で気が付くこともできますが、内部の場合気が付くことができず大事故を引き起こす恐れがあります。
そのため、定期的に最低限の安全基準を満たしているかの点検を専門家に依頼することを目的に設けられました。
正式には「自動車検査」の略で「道路運送車両法」に基づき保安基準に適合しているかどうかの検査のことで、同時に自動車を所有する権利を示すものでもあります。
車検は新車購入の3年後、それ以降は2年ごとに受けることを義務付けられており、次にいつ車検を受けなければならないかは車検シールを見ればすぐにわかるようになっています。
車検が切れた車を運転していると罰則を課せられますので車検切れにはくれぐれも注意してください。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の八尾市の各ディーラーにお問い合わせください。

車検にかかる費用

img4 車検にかかる合計費用は気にしても実際にどんなものにどれだけの費用がかかっているのかご存知でしょうか? 重量税、自賠責保険料、自動車税など必ず支払わなくてはならない法定費用、車に必要な整備の規模によって費用が変わってくる整備費用と大きく2つに分けられます。
整備費用には整備代、消耗部品代、書類作成代などが含まれており、いくつかの業者で車検の見積もりを取った場合に同じ車にも関わらず金額が異なるのは、この整備費用の部分で差が出てきているのです。
最低限必要なものだけの整備をお願いして価格を抑えられますし、万全を期して細かな修繕まで網羅すれば価格は上がってきます。
車検が一日で済まない場合は代車代も必要になってきますね。
見積もりの中身をきちんと確認し、自分で納得してその時に本当に必要な整備を依頼するようにしましょう。
業者によっては早期予約特典などを用意しているところもあります。
車検は有効期間満了日の1か月前から受けることができますが、早めに受けたからといって次の車検が繰り上がるということはありません。
賢く活用していきましょう。
詳しくは、土日も営業、一日車検も実施している、大阪府の八尾市の各ディーラーにお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談