埼玉県 川口市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 埼玉県 > 埼玉県 川口市 車検

埼玉県 川口市 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット

埼玉県 川口市の地域の皆様へ

青木、赤井、赤芝新田、赤山、朝日、新井宿、新井町、荒川町、安行、安行北谷、安行吉蔵、安行小山、安行慈林、安行藤八、安行西立野、安行原、安行吉岡、安行領家、安行出羽、安行領在家、安行領根岸、飯塚、飯原町、伊刈、石神、江戸、江戸袋、大竹、金山町、上青木、上青木西、川口、河原町、木曽呂、北園町、北原台、久左衛門新田、行衛、源左衛門新田、神戸、小谷場、在家町、幸町、栄町、坂下町、桜町、差間、里、芝、芝下、芝新町、芝園町、芝高木、芝塚原、芝中田、芝西、芝東町、芝樋ノ爪、芝富士、芝宮根町、末広、長蔵、長蔵新田、辻、藤兵衛新田、戸塚、戸塚境町、戸塚鋏町、戸塚東、戸塚南、中青木、仲町、並木、並木元町、新堀、新堀町、西青木、西新井宿、西川口、西立野、榛松、蓮沼、八幡木、鳩ヶ谷本町、鳩ヶ谷緑町、原町、東内野、東貝塚、東川口、東本郷、東領家、舟戸町、本町、本蓮、前上町、前川、前川町、前田、前野宿、道合、三ツ和、緑町、南町、南鳩ヶ谷、南前川、峯、宮町、元郷、柳崎、柳根町、弥平、領家

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

ディーラー車検の優位点

img1 ディーラーには国家試験に通った整備士始め知識や経験豊富なスタッフが在籍しており、設備の面でも信頼性の高い車検を受けることができます。
ディーラーの取り扱い車種の情報であれば細かいマニュアルを持っていて細部までチェックをすることもでき、又顧客の要望に沿った整備も可能です。
特に最近多くなったハイブリッドカーなどはコンピューターで動いているため、どこの車検場でも対応できるとは限りません。
その点ディーラーで車検を受ければ安心です。

もちろん車検の一般的な書類上の処理に関しても問題ありません。

そしてディーラーでは土曜日曜は通常営業日の為、お客様がお休みの土、日に車検ができるのも嬉しいですね。
加えてディーラー車検ではメーカー保証を利用することもでき、有料ですが延長保証をしておけば1回目2回目はそれで対応可能です。
新車から長年使った車まで、全てに対応できる十分に訓練されたスタッフが愛知県のあま市にあるディーラーには数多くいて車検後の相談含め対応しています。
車検では早期予約特典なども行っていますが、車検はその後の安全を保証するものではなく、定期的な点検整備が必要です。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、各ディーラーにお問合せください。

車検正しい認識

img3 車検という言葉はよく聞きますが正しく認識している人は少ないのではないでしょうか。
なんとなく車の検査や、車検を受けないと車が使えないくらいに思っているように感じます。
車検を受けないと車に乗れないのは確かですが、単にそれだけではありません。

車は使っているとそれだけで経年劣化を起こします。
それが車の外から見えるタイヤやワイパーなら点検をしなくても分かりますが、車の内部、例えばエンジンやファンベルト、ブレーキパットやバッテリーなどが劣化を起こしていればやがて思いがけない事故に発展する可能性があります。
そんなことにならない為には期間を設けて、車の内部まで専門家の目で検査をしてもらう必要があります。

それが車検ですが、正式には自動車検査といい公道を走るに足る安全性の確保と、道路運送車両法に基づいた公害防止の保安基準を満たしているかどうかの検査のことです。
義務の部分もありますが、自動車を所有する権利を手に入れる為の法制度ともいえます。
期間内に車検を受けずに車を運転すれば無車検車運行で違反点6点と6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金が適用されます。

ちなみに車検期間は新車が3年後、それ以降は2年毎となっています。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、各ディーラーにお問合せください。

車検にかかる費用とは?

img4 車検に掛る費用は車検業者が行う検査費用だけではありません。
工場での検査の他に税金や車検証、検査商標(車検シール)代などの諸費用がかかってきます。
税金には重量税、自動車税などがあり、自賠責保険の支払いも必要になります。

それと検査費用に整備費用、消耗品の交換や部品代、予備車検費用や書類作成費用など細々とした費用も必要になってきます。
(軽自動車と普通車では、登録受付機関に違いはありますが、税金などの費用項目に関してはほぼ同じ内容です。)

車検は2年毎に受けなければいけませんが、車検証に記載されている有効期間満了日の1か月前から受けることができる仕組みになっています。

例えば3月10日が有効期限の場合、1か月前の2月11日から期日の3月10日の間に受けることができるのです。
早めの車検には各ディーラーも早期割引などで対応していてお得感があります。
次回車検期日が早くなると思ってぎりぎりまで待つ人がいれば心配ご無用です。
早期に車検を受けても次回車検期日は、今の期日の2年後です。
今回の例では2年後の3月10日になり安心して早期車検を受けられます。

詳しくは土日営業や一日車検も実施している、各ディーラーにお問合せください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談