ディーラー車検のメリットとは
ディーラー車検には、設備、知識、経験という利点があります。
まず、国家資格を有した整備士が在籍しており、信頼性が高く質の高い整備が受けられます。
整備士が車種別の整備ポイントを熟知しており、車検項目以外も細かくチェックできます。
特に最新のハイブリッドエコカーはコンピュータ制御のため、民間の整備工場では対応できない場合もあります。
ディーラーでは、メーカーより特別に提供される新車の解説・整備マニュアルを保有し、分解整備やオーダー整備にも対応可能です。
車検に必要な書類についても詳しくご説明いたします。
また、メーカー保証にも対応できます。
1、2回目の車検の場合は有料の延長保証が利用できます。
長年お車にお乗りの場合、検査項目以外にも確認箇所が増えてまいります。
その点にも対応できます。
ディーラーには接客スキルの高いスタッフが多く在籍し、今後のアドバイスを含めた丁寧なご対応が可能です。
各ディーラーでは早期予約特典を用意しておりますので早めの車検予約をおすすめします。
ディーラーは土日営業のため一日車検が可能です。
詳しくは栃木県のディーラーにお問合せください。
車検とはどのようなものかご存知ですか?
車検と聞くと必要な点検や車検がないと車を動かせない、といったご認識をおもちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
車検とは正式には自動車検査の略で、車の安全性の確保と公害防止のための道路運送車両法に基づく保安基準適合確認の検査のことです。
公道を安全走行できるかどうかを専門家の定期的な点検を通して確認することを目的としています。
これは自動車を所有する権利を保有するための制度でもあります。
当然、何年もお車にお乗になれば経年劣化する箇所が出てまいります。
タイヤなど目に見える部分ならともかく、エンジンの内部やブレーキパットなど見えない部品が劣化している場合には放っておくと重大な事故につながる恐れがあります。
そこで、新車であれば購入から3年後、それ以降は2年毎に車検を受けることが義務付けられました。
車検切れの車を運転すると無車検車運行により違反点数6点、罰則が6ヶ月以下の懲役または30万以下の罰金が課せられます。
車検切れにならないよう十分な注意が必要です。
詳しくは栃木県の各ディーラーにお問い合わせください。
車検費用に何が含まれているかをご存知ですか?
車検にかかる費用には車両の各部点検の他に、税金・自賠責保険の支払い、車検証・検査商標、車検シール交付費用など様々です。
税金には、重量税、自賠責保険料、自動車税などがあります。
これらの法定費用は必ず必要です。
その他として整備費用があります。
車検代には、車検整備代、消耗部品代、部品交換代、予備車検費用、書類作成代、
検査代などが含まれます。
また、軽自動車と普通車では登録の受付機関が異なりますが、税金などの項目はほぼ同様となります。
車検証には有効期間の満了日が必ず記載され、この日の1ヶ月前から車検を受けることができます。
例えば、3月10日が満了日なら、2月11日から3月10日までに車検を受けます。
ディーラーでは早期予約特典などをご用意しているところもありますのでお早めの車検予約をおすすめします。
なお、前月に車検を受ても次の車検満了日は2年後の同じ日となります。
つまり、2月11日に車検を受けても、次の車検満了日は2年後の3月10日となります。
有効期間が早くなることはありません。
詳しくは栃木県の各ディーラーにお問い合わせください。