ディーラー車検のメリット
ディーラーで車検を受ければ、メーカーからの最新情報やディーラー用の限定情報を持っており、一般車検業者よりもより精度の高い車検を受けることができます。
例えば最新のハイブリッドカーなどは最新技術が使われていて、一般の車検業者では扱えない可能性もあります。
もちろん車検一般に係わる経験や知識も十分持ちあわしていて、必要書類の作成なども詳しく説明しています。
又、土日は基本的に営業日にあたり、お客様の休日を利用して車検ができるメリットもあります。
もう一つ大きなメリットがメーカー保証の対応です。
車の保証期間を延長(有償)しておけば、1回目2回目の車検には延長保証での対応が可能になります。
ディーラーには、接客スキルの高いスタッフが在籍していて、全てのお客様に対して質の高いサービスを提供しています。
各ディーラーでは早期予約特典の準備や、車検後のアドバイスも含めたサービスの対応をしています。
車検に通ったからといって、その後の安全を保証するものではありません。
鳥取県にあるディーラーで定期的にメンテナンスを受けることをお勧めします。
車検とは?
車検という言葉は普段からよく聞き慣れた言葉ですが、車に必要な点検とか車検を受けなければ車に乗れないなどの漠然としか認識しかないお客様も多いと思います。
無点検で車に乗り続けると自動車の部品は経年変化を起こします。
タイヤやワイパーは劣化すれば見た目で分かって対応もできますが、エンジン内部やファンベルト、ブレーキパットやバッテリーなどの目に見えない部品の経年劣化は気が付かないまま進行し、そのままにしておくと重大な事故につながります。
車検は一定期間を設け専門家の目で公道を走れる安全な車かどうか確認してもらう検査です。
正式名称は「自動車検査」といい、道路運送車両法」に基づいた「保安基準」に適合しているかどうかの検査のことで車の安全性を確保し自動車を所有する権利を認可するための法制度なのです。
一定期間とは新車購入の場合3年後とそれ以降は2年毎のことで、その期間内に車検を受けることが義務となっています。
期日までに車検を受けないといわゆる車検切れの車となりそれ以降の運転はできなくなります。
もし見つかれば『無車検車運行』となり違反6点で6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金となります。
車検時期には注意してください。
鳥取県の各ディーラーで詳しいことが確認できます。
車検に掛る費用とは?
車検費用には法定費用として重量税や自賠責保険料、自動車税などがあり、必ず支払わなければいけない費用です。
その他に車検業者に支払う費用が車検のための整備費用です。
車検の為の整備費用の中には、車検整備代、消耗部品代、部品交換代、予備車検費用、書類作成代、検査代などが含まれ、項目別に金額が請求されます。
車検を受けることができる期間は車検有効期限の1か月前からで、車検にはこの有効期間満了日が必ず記載されています。
有効期間満了日が3月10日だとすると、車検は2月11日から受けることができますが、3月10日までに受けなくてはいけません。
一般的に満了日ぎりぎりに受ける人が多いのですが、各ディーラーでは早期予約特典を準備して早めの車検を勧める所もあります。
特典が付くので早めの車検がお得です。
御存じかとは思いますが、次の車検は車検を受けた日から計算するのではなく、
車検満了日から2年後です。
今回の例の場合2月11日に車検を受けても、満了日の3月10日が基準となり次回車検日は2年後の3月10日になります。
鳥取県の各ディーラーにお尋ね頂ければ詳しいことが確認できます。