兵庫県 三木市 車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 兵庫県 > 兵庫県 三木市 車検

兵庫県 三木市 車検

ディーラー車検のメリット
ディーラー車検のメリット

兵庫県三木市のディーラー一覧

条件検索

都道府県

ご利用車種メーカー

ご利用車種メーカー

その他

ディーラー車検ナビ コラム

メリットだらけのディーラー車検

img1 車検はディーラーでするべきと、どこかで聞いたことがありませんか。
普通の修理工場でも車検を受けられるのに、ディーラーが勧められる理由とは何でしょう。
ディーラーは何を行う会社かといえば、まず自動車メーカーの販売代理店という役割を担っています。
ハイブリッドカー、クリーンディーゼルなどエコカーは勿論、普通車、軽自動車の新車・中古車を問わず整備と点検をしてくれます。
ディーラーが普通の整備工場より優れている点は、設備、技術、そして修理に秀でた人材の充実にあります。
ディーラーではあらゆる種類の自社の車に精通しているために、正確な検査と修理は勿論、壊れそうな箇所を見つけ出して適切な処置をしてくれます。
車検を受ける場所の選び方が分からないとき、車をディーラーで買ったなら車検もディーラーに任せましょう。
車検の際には、受けるために必要な書類を忘れないようにしてください。
車検の後には、つぎの車検を知らせる車検シールを貼る必要があるのですが、これが貼っていないことがあります。
もしない場合には、ディーラーに連絡して貼っておく必要があります。
詳しくは土日も営業、一日車検も実施している兵庫県の三木市の各ディーラーにお問い合わせください。

今一度、車検について知っておこう

img3 車に乗車する人は、車検は車の点検であることについてはご存知でしょう。
そして車検が切れるとその車に乗れないことも、よくご存知の筈です。
しかしそれ以上の車検の意味については、クエスチョンマークが出てしまいがちだと思います。
この場で車検について、少しだけ知識を増やしておきましょう。
車検とは、元々は「自動車検査」と言い、これを短縮して車検と呼んでいます。
道路運送車両法では、車の安全と公害を防止することを目的としますが、この法定保安基準に達しているかどうかを検査するのが車検です。
新車の場合は3年で車検、その後は2年置きの義務として決まっています。
車は何度も乗るうちに、必ず劣化する場所が出てきます。
外見上は分かりやすいですが、内部の劣化は分かりにくく、故障すれば事故に繋がってしまいます。
車が道路を安全に走れるか、定期点検を点検のプロに任せ、消耗部品は交換しなければいけないのです。
もし車検の期限切れの車を運転すると、無車検車運行として罰せられます。
これは違反点数は6点となり、6ヶ月以下の懲役か30万円以下の罰金となるので、車検切れを無視してはいけません。
詳しくは土日も営業、一日車検も実施している兵庫県の三木市の各ディーラーにお問い合わせください。

車検費用に何が含まれるかを知ろう

img4 車検に含まれる料金をざっと並べてみると、次の通りです。
車両点検費用、整備費用、自賠責保険、自動車税、検査シール、車検証、重量税、部品代、書類作成代金などなど。
こうした幾つもの費用が車検代金に含まれており、車検の際には必ず支払うべき料金です。
どれか一つを抜かして安くするといったことはできません。
普通車と軽自動車の場合、登録受付の機関が異なるといった違いがあります。
ところで、車検証をじっくりと見たことがあるでしょうか。
有効期間の満了日の記載がありますが、車検を受けることができるのは、記載された日より1ヶ月前からです。
ディーラーによっては早期予約の特典を準備しているなど、サービスを充実しています。
車検は一日で完了することもできますので、そのためにも車検の予約はできるだけ早くし、見積を出すほうが良いでしょう。
また、車検を前月に受けたならば、次回の車検は1ヶ月早く受けることになると考える方もいますが、これは間違いです。
有効期間は早まるといったことはありませんので、ご注意ください。
詳しくは土日も営業、一日車検も実施している兵庫県の三木市の各ディーラーにお問い合わせください。
当サイトへ掲載希望の法人様。お気軽にお問い合わせください。
  • 資料請求申込み
  • 掲載依頼申込み
  • 車検の基礎知識
  • 車検用語集
  • 車検体験談