安心してお任せのディーラー車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談関連 > 安心してお任せのディーラー車検

車検体験談

安心してお任せのディーラー車検

2016年03月14日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

imasia_9411879_S

先月、セカンドカーの車検がありました。
メインのマイカーはミニバンなすが、セカンドカはセダンを通勤用として、自分が主に使っている車です。
車検の時期が、メインの車と1年ずれているために車検時期を忘れがちになります。
しかし、助かっているのは、ディーラーさんの対応です。
おおよそ、3ケ月までに事前に車検の連絡を頂いているからです。
メインの車とメーカー、ディーラーは同じ会社でメンナンスも半年点検、1年点検と行ってくれているのですが、車検時の対応を細かく行き届いていると思います。
「おもてなし」という表現を使うのなら、評価は高く車検前、車検後の連絡、途中報告、結果連絡もキチンと連絡がありますし、その方法は電話連絡だけでなく営業さんからのメール連絡でも来ます。
私も平日は仕事をしていることから、ディーラーさんからの電話連絡に出ることができないことも、結構ありますので、このようなちょっとした配慮はとてもうれしいものです。
自分の車を預けて、どの程度まで進捗しているのかが手に取るように分かりますので、安心してお任せすることができます。
「車をご購入頂いてから、メンテナンスも含めてトータルでお世話いたします。
」 という言葉が本当に実践されていると思います。

車検の品質についての体験談

img2

車検の品質を言うのであれば、100点に近いと言えるでしょう。
元々、半年点検、1年点検もキチンと対応してくれていることで、車検時の品質も高い状態で納車してくれます。
センカドカーは、通勤の足として使っていることもあり、走行距離は一般的な距離より少々長い距離を走っています。
何分にも、毎日利用している状態なので、エンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキパットなどの消耗部分は、自分から言わなくても、定期点検時でなくても交換が必要な場合は、ディーラーさんから「そろそろ交換の時期ではないでしょうか?」 と、連絡が入ります。
大抵は、そのタイミングで交換が必要になっていますので、セカンドカーも常にベストな状態で走ることができると思っています。
それでも、車検後の運転では、走りやエンジンの調子、燃費の改善が実際に乗ることによって、良くなっていることが分かりますので、納得以上の車検対応ではないかと思っています。
また、車検時も定期点検と同様のチェックもしてくれますが、必要以上の部品交換、消耗品交換は発生しないので、一般的なディーラーさんが行う車検費用のレベルよりは、安い費用で済んでいるにではないかと思います。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

車検のスピードについては、遅くもなく早くもなくと言ったところです。
メインの車は、家族も含めて、家内、子供が運転するにしても土日の休日のみで、車検は平日に行ってもらうことで問題がありません。
今回のようにセカンドカーの場合は、毎日使うこともあり、やはり早いことにこしたことはないのでが、車検時はメインの車を使うことで、車検スピードについては気になるレベルではありません。
むしろ、代車を無償で用意してくれることまで考えてくれましたから、1日車検のようにスピードが勝負というものではなくても、一向に気になることはないのです。
むしろ、少々時間を使ってでもじっくりと車検対応だけでなく、メンテナンスをしてくれていることに満足をしています。
車検合格後の対応は、大変早く整備内容の完了報告、費用の詳細説明なども実に丁寧にこと細かくなされるので、問題は一切ないと言えるでしょう。
マイカーは長く利用する物なので、新車購入時だけでなく日頃のケアの面でも長くお付き合いしたい所です。