遠くても頼みたくなる、ディーラーの車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談 > 女性編 40歳代 > 遠くても頼みたくなる、ディーラーの車検

車検体験談

遠くても頼みたくなる、ディーラーの車検

2016年02月29日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

imasia_9411879_S

昨年ディーラーで車検をしました。
最初は車を購入したところのディーラーで頼もうかなと思っていたのですが、そのディーラーまで行くのに1時間半くらいかかるので少し躊躇していました。
車を買ったところと同じディーラーで車検を受ける必要はないし、近くに同じ系列のディーラーがあるのでそこで頼んだらいいかなと思っていたところ、後日車を購入したディーラーから電話があって、「うちで車検を受けてほしい」と言う電話がかかってきました。
「そこまで車運ぶのも時間がかかるから大変だし、近くで受けます」と言ったのですが、「車の引取りと返却をこちらでしますのでお願いします」と言われました。
それだったら、自分も手間がかからないし良いかなと思い、お願いすることになりました。
時間指定で車を引取り、返却して頂いたのは助かりました。
融通をきかせてくれるところは、ディーラーならではかなと思いました。
しかも、期間限定で車検を受けた方に新米1.4キロもプレゼントしてもらえることになりました。
しかし、車を戻す時にお米も持ってきてくれるはずが、営業の方が忘れてきて、「郵送します」と言って帰られたのですが、また後日わざわざ家まで手渡しで持ってきて下さったので、心遣いがすごく感じられました。

車検の品質についての体験談

imasia_16693335_S

丁寧に車の点検をして下さったなと言うのは、見ても乗っても感じられました。
うちの場合、タイヤがかなりすり減っていて、「前2本は車検が通らないとので、交換になります」と言われたのですが、そのディーラーで扱っている純正のタイヤ交換をしてもらったので安心できました。
あとは、ブレーキを踏むたびに異音がしていたので心配だったのですが、返ってきた時には異音もせず、踏み心地も良かったのでちゃんと説明通り直してあるなと感じられました。
オイル交換もずいぶんと交換してませんでしたが、交換してもらったお陰ですごく走りやすくなり、車については無知なのですが、運転しやすいとすぐにわかりました。
また、金銭面で困っていたこともあって、後ろのタイヤ2本もだいぶすり減ってきてる状況だったのですが、あと半年くらいは乗れるから、また後日変えて下さいと相談にも応じて頂きました。
ディーラーで車検を受けると金額も高めになるかなと心配していたのですが、修理すべきところはきちんと修理し、後日でも大丈夫そうなものはそのままで、お金をむやみにかけることはしなかったので助かりました。
それから、洗車と室内の掃除もきちんとして下さって戻ってきたので、さすがディーラーの車検は品質がいいなという印象を受けました。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

車の預かりは2泊だったのですが、部品交換で取り寄せもあり、しかも祝日を挟んでいたこともあって、この期間になってしまいました。
通常1泊預かりで点検するそうなのですが、上記の問題で時間がかかると電話があり、「申し訳ございません」ときちんと連絡して下さいました。
1時間半の道のり等を考慮しても、なるべく早く車検をして下さった行為はこちらにも伝わってきました。
こちらとしては、高いお金を払うので、多少時間はかかっても良いと思っていたし、何より車検で車を預けている間、そのメーカーが出している車で、乗りたかったものを代車で出して下さったので、苦痛に感じることもありませんでした。
早めに車検を予約したこともあって、代車の選択もでき「乗りたい車があったら言って下さい」とのことだったので、時間がかかってもその辺りのフォローは良かったと思います。
2泊の期間はかかりましたが、車はしっかりと修理されて返ってきたので、良い意味でディーラーならではなのかなとも感じました。
じっくりしっかりと車検して頂いたので、戻ってきてからも安心して車に乗ることができました。
子どもがいることもあって、確実にしてほしかったので逆に良かったです。