専門的な整備道具、機器がそろっていて安心のディーラー車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談 > 男性編 30歳代 > 専門的な整備道具、機器がそろっていて安心のディーラー車検

車検体験談

専門的な整備道具、機器がそろっていて安心のディーラー車検

2016年02月29日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

imasia_10156907_S

私が所持している車の車検が一か月切っていたのでディーラーにて車検を受けることにしました。
ディーラーに訪ねて営業スタッフに説明をすると、さっと対応していただきました。
書類を何件かお持ちするときも、なにかドリンクはいかがでしょうか?と気遣いのタイミングもよく待っている間も暇な時間もなかったと思います。
書類を持ってきていただき、書いていくのですが書く手順、書く項目等丁寧に説明してもらい何一つ悩むこともなかったですね。
車検の時の代替車両の説明があり、どれか選んでいただいた後に時間があるなら試乗もしようとのことになり、車が好きな私は喜んで試乗を行いました。
2、3種の車両に乗って気に入った車両を決めました。
ディーラーに帰ってきた時もドリンクを聞いてきてくれたので注文し、ゆっくり休むことが出来ました。
そこから代車の説明を受け、注意事項等にサインをしましたがその時の営業マンの説明が大変丁寧で聞きやすくてよかったです。
帰る時も、なにかとキャンペーン実施中の商品をいただきました。
その時のキャンペーン商品はタオルでしたが2000円くらい?はするタオルで、キャンペーンにしては太っ腹!
帰りの送り迎えもバシッと決めて車検のために来たことを忘れるような対応をしてもらいました。

車検の品質についての体験談

imasia_3108282_S

車検自体昔自分自身でやっていたこともあってどのような道具や機器があるか興味津々でした。
経緯を説明し工場内をみせてくれと言ったら、なかなか見せれないが見ることを許可していただきました。
ディーラーの工場従業員は整備一つ一つが大変丁寧でパーツのチェックもぬかりなく目視していました。
また民間工場の車検と違って特別な整備道具、機器がそろっていて安心できる工場だと思いました。
車検のために私は一人で検査整備していたころと違って、今は項目に対して数人が二重で項目を回っていたので、不備は出ることのない品質管理の良さが輝いていました。
その後車検に帰ってきた車に乗って帰る前に営業スタッフが工場長にもらった書類を説明していただいたのですが、そこまでするか?という内容で驚愕しました。
というのもサスペンションの劣化具合や各パーツの劣化具合、今回交換したパーツの各種を写真で解説した書類でわかりやすく対応してもらい自分の車で帰る際、 あーたしかに、とプラシーボですがそれを体で感じることが出来ました。
たまに違うディーラーに行ったりしているのですが次からはここだけにしよう。
というぐらいの品質管理に厳しくお客様を第一に考えることが伝わりました。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

自分が工場等を見てその丁寧さ等をスピードに換算して結構車検自体時間がかかると思っていました。
というのも今まで自分自身だけで車検を行っていたころは車検自体はパッと終わりますが車検前の整備がかなり時間がかかるので大体2日3日で終わる感じでした。
それをディーラーで車検ってなると私の車以外の車もあるわけですし丁寧な対応も見ていたので2.3週間はかかると思っていました。
ですが、約1週間後に車検が終わった連絡をいただき、私はディーラーに向かい車を取りに行きました。
営業マンが待っていて車検のスピードに対して質問をすると「時間は待ってはくれないのでいけるとこまでやってみたら意外とすんなり終わりました。」 とおっしゃっていたのでここのディーラーはほんとお客様を第一に考えて行動を実行にかえていく力がすごいなと思いました。
スピードもさることながら帰る前にドリンクとデザートを持ってきていただき、ゆっくり食べてる間に洗車をしているという感じに違和感を感じさせない取り組みがなされたいました。
最後に車検の見積もり金額結果などを教えていただいたのですが手持ちに今お金がないというと後日家にお伺いにくるとのことなのでそうしてもらいました。