ディーラーでの車検は、安心感と満足感!

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談 > 男性編 40歳代 > ディーラーでの車検は、安心感と満足感!

車検体験談

ディーラーでの車検は、安心感と満足感!

2016年02月29日

車検の体験談

imasia_14559063_S

車検は車を所有していれば新車であれば3年、その他の車であれば2年に一度は必ずやってくるので、どこで車検を受けるのかということが車検のたびに問題になるといえます。
車検を受ける際には、ディーラーか街の整備工場などで受けるのかということが分かれ目になりますが、ディーラー車検がやはりおすすめです。
ディーラーであれば、こまかな部分もチェックしてくれて、車検を通すためではなく車を長く使い続けるための検査をしてくれているといえます。
最近の車は電子部品などが多用されていて、コンピューターによる診断なども必要になりますが、ディーラーであればやはり自分のところで作った車ですから、メンテナンスにもたけたもので、車全体を細かくチェックしてくれているのが分かります。
また、いつも安心なのは、車検で交換した部品を一つ一つ持ち出して説明してくれるので、きちんと整備してくれたことが分かって安心感もぜんぜん違います。
また、私の車には前方車両と衝突を防ぐことが出来る安全機能がついたコンピューターが搭載されていますが、このような機器は一般の整備工場での整備は難しく、ディーラーできちんと整備してもらえることが日々の安全にも繋がっていて任せて安心といえます。

車検時のディーラーのおもてなし

img1

ディーラーで車検を受ける際にいつもありがたいのは、綺麗なショールームの一角に席を用意してくれて、見積もりなどの間も丁寧に対応してくれるところです。
車を売るのがメインのディーラーさんですが、車検や修理といった時にも分け隔てなくきちんとユーザー対応してくれるのがありがたいところです。
席に座ると受付の人が飲み物を出してくれますし、読み物も豊富にあるので待ち時間も全く退屈になりません。
時には車検に車を持ち込んだ時に、販売促進用のキャンペーン商品のあまりをプレゼントしてくれたりもするのでディーラーに行くのがいつも楽しみです。
以前街の整備工場に行った時には、ショールームのような広いスペースが無くて狭い事務室で待たされて窮屈でしたし、待っている際にも飲み物一つも出てきませんでした。
車検を受ける時にもおもてなし一つではやり気分もぜんぜん違うので、リッチな気分を味わうことができるディーラーでの車検は、安心感と満足感という店で一般の整備工場などで受ける車検よりもワンランク上といえます。
ですから、ディーラー車検はおすすめです。

ディーラー車検のスピードについて

img3

ディーラーで車検を受ける際は、最近流行のスピード車検などと比べるとどうしても時間はかかってしまいます。
最短60分などといったうたい文句で車検を行っているところもありますが、ディーラーであれば、いつも車検をお願いしても2、3日は最低でもかかってしまいます。
ですが、よく考えてみるとたったの60分という時間で一体どこまで車の状態をきちんと見ることが出来るといえるでしょうか。
スピード車検の場合には、点検箇所がディーラーよりもはるかに少ないといえます。
しかも、私の場合はいつも自宅まで車を取りに来て、自宅まで車検が終わった車を届けてくれるので、忙しい時にも大変助かります。
しかも、2,3日であれば平日の仕事に行っている時には車を使わないのでそれほど影響もないですし、以外にディーラーも時間がかかっていないといえます。
最短の車検で不十分な点検を受けるのか、ディーラーで満足のいく点検を受けるのかというところですが、車で事故をすると大変な被害になりますし、補償などの問題も発生することを考えると、じっくりと細かな点まで点検を受けることがお勧めと言えます。