車検はディーラーに任せるのが確実で安心

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談関連 > 車検はディーラーに任せるのが確実で安心

車検体験談

車検はディーラーに任せるのが確実で安心

2016年03月30日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

imasia_11290522_S

車検を受けるためにはどんな業者さんであっても個人で車検を済ませるにしても運輸支局に車を持ち込んで検査を済ませる必要があります。
その場合は平日時間をつくる必要がありますのでなかなか大変です。
一回だけユーザー車検を実施したことがありますが、その後はずっとディーラー車検で済ませるようになりました。
なぜディーラー車検にするようになったかですが、一番大きな理由は安心感です。
そして意外とディーラー車検にすることのメリットとして大きかった理由がディーラーさんの車検時のおもてなしのよさでした。
車検自体は新しい契約ではないため、ディーラーではサービスが悪いだろうと思っていたのですが、そうではなく、
点検や整備なども工場内まで連れて行ってくれてわかりやすく説明をしてくれたのが印象的でした。
整備はお客様に見せないで見積もりだけ説明する業者さんも多い中これはディーラーならではのおもてなしだなと感じましたし、
ディーラーだからできるおもてなしとしては新車の試乗体験ができるのもディーラーならではのおもてなしといっていいでしょう。
試乗するといつも思うのがこのまま車検は通さないで買い換えてしまおうかという思いになってしまうのを抑えるのもいつものことです。

車検の品質についての体験談

img2

車検は実は自分ひとりでも手続きすることができます。
ほとんどの方はそういった知識も経験もありませんので車検をディーラーや民間の整備工場、車検の専門店やカー用品店などに以来することになります。
業者さんによって車検費用は変わってきますが、法定費用はどこでも同じであうから結局はその他の整備点検費用をいかに削減するかということになってきます。
私も最初はいかに安く車検を済ませるかにこだわっていましたが、長く乗るにつれて心配になってきました。
そのため最近では品質重視の車検を重視しています。
特に最近の車は電子制御される部品が増えていますし、そのため診断装置も専門的になってきていますのでディーラーに任せるのが確実というわけです。
故障箇所や交換部品といった箇所がピンポイントでわかるのはディーラーさんだけと言ってもいいでしょう。
ピンポイントでわかるため、他の業者さんと違って余計な部品まで交換するようなことがないのもうれしいところです。
部品交換にしてもディーラーなら確実に純正部品を使っていますので相性もぴったりですから車の寿命長くなるのも間違いありません。
最近の車は確かに寿命が延びており、10万キロ過ぎても問題なくまだ動いている車などいくらでもありますが、
点検整備しないと寿命は逆に短くなるのかもしれませんね。
できるだけ高品質な車検を続けましょう。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

毎日通勤で車を使っている私にとって車検時期はいつもお金もかかるし車がなくなるためゆううつなものでした。
なによりも自分の車が使えない期間が長いとどうしても不便ですしストレスにもなってしまいます。
早く車検を済ませたい、そのことばかり考えてしまい、どうしてもディーラー車検は利用しなかったのですが、最近その考えはなくなりました。
ディーラー車検が時間がかかるというのは都市伝説的なものなんだと知りました。
きちんと予約しておけばディーラーさんでも必要最低限の期間で車検を済ませてくれましたし、
これなら他のスピードだけを重視している業者とほとんど変わらぬスピードで安心できる整備を任せることができるわけです。
予約していないと待ち時間が長いため、結局長く感じるのかもしれないと思います。
ディーラー車検の場合代車も自分の車より年式も新しい車を借りることができる場合が多いため、
なんとなくもう少し長く車検に出していてもいいかと思うこともありました。
そう考えるとディーラー車検は費用対効果で考えると非常に安いのでは?と思うようになりました。
といっても車検はスピードではありません。
しっかりとした整備点検をしてもらうことが一番大切です。