車検時のディーラーのおもてなしについての体験談
私のクルマは、ディーラーで購入した中古車です。
いわゆる「認定中古車」というもので、中古車でありながら新車同様の整備や充実した保証がついた車両です。
クルマを購入後しばらくすると、ちょうど車検の時期の1ヶ月以上前に自宅にハガキが送られてきました。車検の手続きは、このハガキに書かれていた電話番号に電話をし、予約をすることから始まりました。
ディーラーでは、顧客の電話番号やナンバーによって車両を管理しているようでした。
私の場合は自宅の電話番号を告げると、すぐに購入した車両の話に入れました。この電話で、購入してから現在までに感じた不具合箇所を告げ、車検時の交換部品などの大まかな話をして、実際に車検のために入庫する日時を決めました。
このスピーディさは、面倒なことが嫌いな私にとって、とても快適に感じました。
予約の当日にディーラーに出向くと、そこには事前に告げたわけでもないのに代車が用意されており、商談スペース的なテーブルでコーヒーを飲みながら、車検時に交換になる部品や、電話で話していたお願いしたい調整などについて確認し、クルマの引き渡しは短時間で終了しました。
私が利用しているディーラーでは、担当の車両によってメカニックが決まっており、基本的にそのメカニックが専属となります。
このため、以前にはなかった異音などの微妙な変化が伝えやすく、とても話がスムーズにいくのが気に入っています。
車検の品質についての体験談
ディーラー車検の大きなメリットは、ここにあると思います。
私が使っているディーラーでは、交換した部品に対しても保証が付きます。このため、もし、交換部品に不具合があれば、無償で交換してもらえることになっています。
また、流石に正規ディーラーらしく、検査や設定の変更などに使う機器類もしっかりしたものなので、部品の交換はもちろん、調整にも不安はまったくありません。
ディーラーでの整備が高く感じるのは、これらの整備機器を揃える費用が大きいと思います。また、交換部品の値段が“正規料金”であるためかも知れません。
しかし、先に書いたように交換した部品には保証が付き、また、正規部品ならではの品質の高さには安心感がありますので、この安心料が車検の代金に含まれていると考えれば、さほど値段が高いものとは思えません。
車検でディーラーを利用するメリットは、クルマの整備を行うメカニックが、同一車種を数多く扱っていることにもあると思います。
同一車種を数多く扱うと、車種ごとにウィークポイントや整備のコツが分かってきます。
そこを重点的にチェックしてくれるわけですから、初めてその車種の車検整備を行うメカニックよりも品質の高い整備ができるのだと思います。
ディーラー車検のスピードについての体験談
私が利用してるディーラーでは、基本的に車検整備中に代車を用意しているようです。
このため、車検に多少時間がかかっても特に問題はありません。
通常の車検で特に問題が発見されなければ、車検の整備そのものは、まる1日あれば終了するようです。
もしディーラーに在庫がない交換部品が見つかれば、車検の終了はディーラーに部品が届くまでの時間だけ伸びます。
しかし、私が使っているディーラーでは、日本国内に部品がある限り、当日発注すると基本的に翌日の午前中にはディーラーに部品が届くと担当者が言っていました。
つまり、もし想定外の交換部品があったとしても、車検にさほど日数はかからないということです。
私の場合は、他のタイプのクルマにも乗ってみたかったので自分でディーラーに出向いて代車で帰宅しましたが、お願いすれば、自宅へ車検車両を引き取りに来てもくれるようです。
もちろん、この場合は車検が終了した車両を自宅まで届けてくれます。
車検のスピードを気にするのは、その間クルマが使えなくなるからだと思います。
もし代車を用意してくれるのであれば、多少は車検に必要な期間が伸びても構わないのかも知れません。
幸い、私が利用したディーラーでは非常に短期間で車検が終了しましたが、代車や車両の引き取りサービスなどは、もっとアピールして良い点だと思います。