テキパキ対応のディーラー車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談関連 > テキパキ対応のディーラー車検

車検体験談

テキパキ対応のディーラー車検

2016年06月03日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

img1

私は以前、某有名メーカーディーラーの事務をしていたので、自社メーカーの車を購入し継続車検も会社にて受けていました。
もてなす側も退社後もてなされる側も経験しています。
もてなす側としては、メーカーはcs(顧客満足)をとても重要視しているので、車検入庫のお客様に気持ち良く対応がモットーです。
お出迎えやテキパキとした対応、作業内容や作業時間など説明して、お客さんのご要望などは可能な限り伺うというのを徹底していました。
車検入庫から納車まで徹底したマニュアルもあり、店舗全員で行っていました。
退社後もてなされる方になり、初めて車検に入庫した時は勤務地の店舗とは違った店舗にお願いしたのですが、引き継ぎもきちんとなされて、2か月前あたりから連絡があり予定を入れながら、代車の希望もおさえてもらって、当日店舗駐車場に入ると笑顔で迎え入れてもらいました。
当時子供がまだ小さくて、車を降りるのにもたもたとしていた時に、荷物をさっと持ってくれた新入社員の営業の男性がいて、とても嬉しかったです。
チャイルドシートも手際よく代車に装着してくれて、希望の禁煙車も用意してもらい、作業工程や車検のプランなどを確認する際はテーブル席に案内してもらって元同僚が飲み物も用意してくれました。
元社員ながら、気持ちいい対応に嬉しかったです。

車検の品質についての体験談

imasia_14559063_S

ディーラー車検は、他の業者さんの車検よりお値段は高めだとは正直思います。
元社員ということで、色々無理を言ったりもしてお値段はずいぶんおまけしてもらいました。
でも、お値段分のあんしんはあると思います。メーカーの純正品を使用しているので、粗悪なものとは部品やオイルなどの消耗品も違うと思います。
車検をした後のフォローもきちんとしていますし、数週間後はがきなどが届いて不都合などがないかなどを聞いてくれます。
車検後不具合があり、丁寧に対応している現場の社員さんたちも見てきています。
時には大変なお客さんもいて、メーカー対応で事なきをえた時もありますが、これが最大の強めだと思います。
車検時に車の外装に付けていたライトがあったため、車検に通らないと説明がありました。
友人に時間かかってつけてもらったものですから、取り外すのを残念がっていたら、納車前にきちんと元に戻してくれていて、しかもプロの仕事できれいにライトが付けられていたので感動しました。
車検時の車内清掃や洗車も、他の業者さんはしていないところもありますが、私の車はピカピカになっていました。車内もマットを剥がして掃除機をかけてもらってありがたかったです。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

デイーラー車検は確かに当時勤めていた時などは代車の都合がつかなくて、車検をお断りする事もかなりあったと思います。
数日車を預かっての納車が普通だったと思います。
でも最近は、車検を請け負う業者さんが増えて、どこもお客さんを取り合う時代になっています。
そのため、入庫予約してもらったお客さんには早めの見積もりを行って、当日に時間を取らせず1日でもしくは、数時間で終わらせるようにディーラーも改善をしているとも思います。
私の車検も3回ほど前までは、代車を借りて3日後というような感じでした。
自宅に取りに来てもらって、また納車も届けてもらう時もあったので、余計にゆっくりだったかもしれませんが、ここ最近は1日です。
車検に9時入庫して17時すぎに取りに行くと、洗車もすべて終わっているし、整備伝票も出来上がっていて、説明を受けて、支払い処理でカードをきるのみになってました。
整備の社員さんに聞くと、他の業者さんと同等にスビードアップしていないとまず入庫してもらえないらしく、値段の事でも大変だと話していました。
週末は大忙しで車検時専任の洗車や納車スタッフを導入して、激しい車検競争をしていかなければいけないとも話していました。