純正品のパーツがいい!ディーラー車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談関連 > 純正品のパーツがいい!ディーラー車検

車検体験談

純正品のパーツがいい!ディーラー車検

2016年08月05日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

img1

私は車検の際にディーラーを利用したのですが、毎回のおもてなしなどには、非常に満足しています。
まず、車検でディーラーに訪れると、購入の際に担当してくださった営業マンの方が、笑顔で出迎えてくれます。
そして車の状態はどうですかと親身になって聞いてくださりますし、安心して任せることができます。
また、ディーラーの店内では、ドリンクを聞いてくださり、また子供連れで言った場合にも、同じようにドリンクを出してくれます。
店内には、ドリンクバーカウンターや、スープカウンターなどまであり、ドリンクは飲み放題となります。
このため退屈せずに待つことができるのも気に入っています。
また、ディーラーの店内には、キッズスペースのような遊び場があり、そちらではアニメなどのDVDを見ることができたり、おもちゃで遊んだりすることができます。
このため、子供が待ちくたびれないように楽しめるように工夫されているのも気に入っています。
このように、待っている間、ディーラーでは、とてもくつろぐことができますし、子連れで言っても安心して待つことができるので、とても気に入っています。
ディーラーでの車検以外ならば、こんなおもてなしはないだろうな、と思います。

車検の品質についての体験談

Close up of disk brake on car in process of damaged.- Brake job

ディーラーの車検の場合、購入時からの車に関するデータなどがそろっているため、安心して任せることができるといえると思います。
私は購入してから、すべての車検をディーラーにお任せしていますので、その都度データなどが登録されており、車に関する詳細のデータがあるので、長く乗り続けたい、という方にもとても良いのではないでしょうか。
また、ディーラーでは、専用の機器を使い、しっかりとした車検を行ってくれますし、何か不具合などがあったり、修理や部品の交換が必要となった際にも、しっかりと対応をしてくれるところも気に入っています。
ディーラー以外で車検をした場合、部品などは代替品が使われたりすることも多いです。
しかし、やはり自分の車なので、純正品のパーツを使ってもらいたいな、と思います。
ディーラー車検は、ほかの車検よりも料金は高いかもしれませんが、その分部品などは純正品を使ってもらうことができますし、あとから不具合が起こるということなどもまずありえないので、安全性が高いと思います。
このため、車検自体の品質などもとても良いですし、安心できます。
やはりメーカーから直接購入することができたりするのは、非常に大きいと思います。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

ディーラー車検というと、以前までは、車検が完了するまで時間がかかってしまうものであると思っていました。
最近では、スピード車検と呼ばれるような、スピーディーな車検もありますので、それに比べるとやはりディーラー車検は時間がかかるのではないか、というイメージを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、私が実際にディーラーで車検をしてもらった時には3日で車検は終わりました。
このため、思っていたよりも時間はかかりませんでした。
また、その間は、新車同様の代車を用意してもらうことができましたし、その手続きなどもスムーズでしたので、日常生活に不便などもそれほど感じませんでした。
ディーラーでの車検は、たとえば繁忙期や、連休などには込み合うことも多いので、通常よりも車検の日数はかかってしまうこともあるようですが、 それ以外の通常の日は、トラブルなどがなければ、大体2~4日程度の時間ですので、それほど時間もかからないと思います。
私も、最初はディーラー車検は時間がかかってしまうものである、と思ってしましたが、全体的にも受付などを始め、スピーディーに対応してもらうことができましたし、大変満足しています。