子どもの誕生がきっかけでディーラー車検に

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談関連 > 子どもの誕生がきっかけでディーラー車検に

車検体験談

子どもの誕生がきっかけでディーラー車検に

2016年08月05日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

img1

車検は安ければ安い方がよい。
昔はそのような考えからガソリンスタンドなどでやっているような格安車検を利用し、さらに費用を抑えるために代車も使わないで割引を受けるなどしていました。
しかし、子どもが生まれ、安全安心にお金をかけることを心がけるようになったをきっかけに、ディーラーでの車検を受けるようになりました。
そこでまず驚いたことに、店に入って席に案内されて早々にお菓子と飲み物が無料で提供されるました。
いまだかつてそのようなサービスを受けたことがない小心者の私は、畏れ多すぎてそれらのものに手を付けられないくらいでした。
さらに追い打ちをかけるように、一通りの点検を終えたメカニックの方がやってきて両膝を床に付く形で私より目線が高くならないようにして、車検にかかる大まかな費用や日数の説明をしてくれました。
一介の小市民に過ぎない私に対して過剰とも言える心遣いでひたすら恐縮をするばかりでした。
加えて、私が利用した店内はWi-Fiが利用できるようになっており、お客様を退屈させないようにとの気遣いも感じられます。
ダメ押しとして、お願いするつもりのなかった代車を無料で貸し出してもらえました。
しかも、テレビCMでよく目にする新車です。
新車など生まれてこのかた一度も乗ったことがない私はハンドルを持つ手が緊張でふるえてしまいました。
安全安心にお金をかけるつもりで利用したディーラーでしたが、その費用以上の形でのおもてなしを受けることとなり、非常に貴重な経験となりました。

車検の品質についての体験談

imasia_3108282_S

やはり、自社ブランドのクルマの車検整備を行わせたらディーラーの右に出るものはないと思います。
車種特有の弱点・持病のようなものもきちんと把握しており、こちらが不具合の様子をつたない言葉で伝えても、その原因をスピーディーにかつ確実に探り当ててくれました。
また、前輪駆動車のクラッチ交換というエンジンの脱着を必要とする大変な作業に関しても、車検後にボンネットを開けてエンジンルームを確認しましたが、本当にエンジンを脱着したのかというくらいきちんと戻されていました。
素人目には脱着の跡などまったくわかりせん。
どんなものでも、一度分解したら元に戻せなくなる私とはえらい違いです。
さらに、今回のクルマを中古車として購入した時から付いていた腰痛対策に役立つフロントのレカロシートについて、現状のシートレールでは事故がおきた時に強度が不足して破損する恐れがあると安全面に関する指摘もしてくださり、きちんと強度計算書なる安全性を証明するための試験結果付きのシートレールに交換をしてくれました。
車検基準に適合させればよいという適当な考えで整備をしていない点に非常に好感がもてますし、 これこそが本来自動車整備に携わる人間に求められるクオリティなのだと思います。

ディーラー車検のスピードについての体験談

imasia_8113559_S

私はディーラーでの車検の際に、クラッチの交換・ドライブシャフトの交換・フロントシートレールの交換を行いました。
普段は在庫としてストックしていないような部品の交換だったため、取り寄せに若干時間がかかりましたが、それはディーラー以外で車検を頼んだとしても同じくらい時間がかかったと思います。
私は素人だからこれらの交換をどのくらいの時間で行うのが適正なのかわかりませんが、こういったエンジン脱着などの大掛かりな作業が必要になる場合は、むしろ自社ブランドの取扱いになれているディーラーの方が早いのではないでしょうか。
また、他はどうだかわかりませんが、少なくとも私が利用した店舗に関しては車検や修理の予約管理がしっかりとしており、常連さんの車両に比べて後回しにされるなどといったこともありません。
部品の納品日は発注した時点で大体分かるらしく、納品予定日の翌日には作業のために動けるようにスケジュールの調整をしてくれていました。
とにかく、ひとつひとつに対して細かく状況を教えてくれるため、いつまでに何がどのようになるのかを正確に把握することができ、待たされることに対してまったくストレスを感じませんでした。
加えて、車検時に代車を無料で貸し出してもらえたため、気持ち的にゆっくりと待つことができたというのもディーラーでの車検のスピードに対してまったく不満を感じなかったひとつの要因なのかもしれません。