アフター保証付きもあるディーラー車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談関連 > アフター保証付きもあるディーラー車検

車検体験談

アフター保証付きもあるディーラー車検

2016年08月05日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

imasia_3991413_S

綺麗なショールームに足を運ぶのは嬉しいものです。
冷やかしで出向く時は少し穿った見方をしてしまいがちだし、かと言って人によっては「敷居が高い」と敬遠しがち。
かく言う私もそうした経験を持つ一人のユーザーです。
インターネットで車の情報やオプションが~と言うような「仮想」の見積もりや空想はできるけれど、高い買い物だけに、実際に目で見て触れて乗ってみて。
これはやっておきたいものです。
お付き合いは、買った後の方が長くなるのが常ですね。
自動車を購入したら車検が来るのは当然のことだし、最近では来店した方が車検の費用も若干割引が効く。
そうしたメリットを謳ってお客様に来て貰うようにしている。
ディーラー側は手間が省けた分「おもてなし」に力を注ぐ。大体は受付の女性スタッフの方がが飲み物を持ってきてくれる。
ゆったりとくつろぎながら、自分の車の車検作業を見ることが出来る。さながら、喫茶店で雑誌を読んだりお喋りをしたりして居るのと感覚が近い。
大型店ではリッチなソファーに腰掛けることができるし、大型スクリーンでテレビを見ることも出来る。
お子様連れのファミリーには子供を遊ばせることが出来るキッズコーナーを設けているので、ママも安心して休める。
車検じゃなくても、一寸した暇つぶしの場所としても利用できるのではないかと思うくらい、心地良い時間を過ごすことが出来る。
尚且つ、新型車が出ていれば、それを見て楽しむことができる。そして何より、スタッフさんが親切なのが良い。
「できたものだなぁ」と最近は思うようになった。

車検の品質についての体験談

imasia_10156907_S

ディーラーの場合、車検の品質については特に言及に至らないかもしれないけれど、自社販売の車両にせよ、他社の車両を検査するにせよ、技術的な面や油脂類を初めとする部品関係の安全性は、一般的な中古車販売店でのそれとは比較にならないだろう。
大凡、一回目の車検の場合で走行距離が3万キロ未満の車両であれば、その場で待っていれば一時間と時間もかからず車検整備は終了する。
良いか悪いかは別として、特別の要望がなければ、ぶっちゃけた話、殆ど交換する部品が無いくらいの整備内容なのです。
メカニックさんの技術力は販売店によって差もあるかもしれませんが、今では、概ね部品交換するだけで整備が終わるので、技術力の水準さえキチンとしていれば問題はないのかなぁと思います。
例えば自社販売の車両であれば、部品も純正・准純正部品を使いますから、部品の適合性や交換してからのフィールの違いは殆ど発生しない。
もう少し言及すると、部品に対するアフター保証も付いているので、仮に部品自体に不具合が生じても交換に応じてくれる。
自動車には(新車で購入の場合も含めて)3年から5年の保証がついていますが、車検時にそれを有料で延長することが可能です。
例えば、重要基幹部品(エンジン・ミッション・サスペンション類)については大体5年ですが、それ以外の一般部品は3年位が保証の対象期間になります。
意外と有ることですが、車検が済んだ後にウィンドウが壊れた、エアコンが効かない等の不具合が生じます。
そうしたトラブルを防ぐ意味でも保証の延長が設けられています。
車検には、部品、技術力、保証の三拍子が揃っていれば「安心」を購入することが出来ます。
ディーラーではもはや当たり前の前提になっています。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

例えば、一般の中古車販売店等では、交換用の部品の在庫を殆ど持ちません。
ディーラーの場合も同様ですが、突発的な不具合が起きた場合を含めた修理が発生した場合に、部品調達の速さがディーラーの場合は迅速で正確な納期が判明します。
これは、部品販売店とのリンクがスムーズに出来ているからで、メーカー専属の部品販売店と直結している点が、その速さを生みます。
ですから、車検をしている時にイレギュラーな作業が伴う時、それをいつ作業するのかが明確になり、お客様にはその段取りを正確に伝えることができるので、中途半端な待ち時間が発生することが無いのです。
一般的な販売店の場合は、不具合が発生し、部品の注文をし、それが届けられるまでに時間がかかり、部品が揃ってから作業を開始します。
指定工場でない場合は、そこから自動車検査場へ修理預かり車両を持ち込んで、車検証の更新をしますので、原則車検の車両は「預かり」になる事が多いです。
ディーラーの場合は、車検の日取りを決める時点でのヒアリングによって、予想される交換部品を選定して仮発注し、必要なら使用するという方式を取ります。
ですので、事前準備として万全を期しています。そのうえで、実際の作業は一車両につき三人で作業をします。
車両の左側に一人、右側に一人ボンネット周りに一人が配置され、標準的な作業は40分とかからずに終了します。
俗にいう「45分車検」ですが、作業に必要な工具等をコンパクトなラックに収納し機能的かつ、効率的に作業がこなせるように設備を整えています。
そうした工夫を両立させて、お客様にも解りやすく尚且つ、作業のロスがないような無理無駄を省いて、そして、お値打ちな車検費用の設定をしています。
工賃=時間ですから、短時間で終了すれば理屈は合います。
その場でくつろぎながら、安心を得ながら、短時間で終了するのです。