飽きずに待つことができるのも、ディーラー車検の魅力

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談 > 男性編 ファミリー層 > 飽きずに待つことができるのも、ディーラー車検の魅力

車検体験談

飽きずに待つことができるのも、ディーラー車検の魅力

2016年02月27日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

img1

いつも車検はディーラーでやると決めています。
とにかく丁寧であらゆることに手が行き届いているからです。
車検の数カ月前からはがきを送ってくれて、「いついつが車検ですよ」と教えてくれます。
そして車検の時期が近づいてくると、担当者が電話をくれて「次の日曜日はどうですか?」などと提案してくれます。
我が家の車のこれまでの履歴や、使いみちや家族のことまですべて把握してくれており、 電話をくれる時間もそのタイミングを考えてくれているのがわかります。
それで気分よく予約をして店に行きます。
店に行くと、予約をしてあるのでいつもの決まった営業担当者が対応してくれます。
これも、気心が知れていていいです。
一日に取る予約も決まっているようなので、バタバタしていて待たされたりなど、そういう不手際は一度もありません。
必ず飲み物やお茶菓子を出してくれますし、新製品の話や、その他のサービスのことなど、懇切丁寧に説明してくれますし、待ち時間でも飽きがきません。
子どもを一緒に連れて行った時などは、子供用にミニカーのおもちゃをプレゼントしてくれたりしました。
値段も特別高すぎるとは思いません。
なんといっても正規ディーラーが見てくれているので安心です。

車検の品質についての体験談

img1

ディーラーの車検は、とにかく「安心」と「信頼」がポイントだと思います。
ディーラーには自社の製品に精通した、その道のプロがいます。
そのプロが車を見てくれるのですから、これは確実です。
部品を購入させることなどによる儲けを狙っているわけではなく、あくまでも自社の車を大事に乗ってもらおう、という誠実さを感じます。
そして誠実な仕事をすることで、次の買い替えもうちでやってもらおう、という長い目で見た営業というか、お客との付き合いを考えてくれているのがわかります。
ディーラーの車検は儲け重視ではなくて、お客との信頼関係が重視されているように思います。
ですから、部品を買い換えさせて儲けを出そうなどということはしません。
「バッテリーの交換はまだ大丈夫です」ときちんと教えてくれます。
これまでもブレーキパッドがすり減っているなどの重大な不調はきちんと指摘してくれ交換しましたが、それ以上に買い換える必要のないような物を無理に交換させようとすることはありませんでした。
その部品ももちろん正規品で、すぐにその場で購入できるのが魅力ですね。
不安を煽るようなことも言いませんし、とても気持ち良く車検を終えることができました。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

ディーラーの車検は時間がかかるものと思っている人も多いかもしれませんが、他の店でやるよりもスピードは早いと思います。
まず、予約をきちんとしてから来店するので、応対に待たされることはありません。
それに、ディーラーにはこちらの車種やこれまでの履歴がきちんと残っているので、それに合わせて準備をしてくれているようです。
それから、ディーラーの整備士はその道のプロです。
昨日今日整備士になったような新人だけではなく、ベテランの整備士が必ず常駐しているので安心です。
同型車種を数多く見てきた整備士だからこそ、スピーディーに仕事をしてくれるのでしょう。
だいたい一時間〜二時間の間には終わります。
時間がかかることがわかっていれば、あらかじめ「○時くらいに終わりますので、その頃取りにみえてください」と教えてくれます。
ですから、一度店を離れても安心です。
担当者はこちらの電話番号もきちんと把握していますから、お願いしておけば終わることに連絡もくれます。
店で待つ場合も、飲み物やお菓子を用意してくれますし、おかわりだって出してくれます。
新製品のパンフレットなども充実していますし、漫画などの読み物的な本も置いてくれています。
飽きずに待つことができるのも、ディーラー車検の魅力です。