安心できるサービスを提供してくれるディーラー車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談関連 > 安心できるサービスを提供してくれるディーラー車検

車検体験談

安心できるサービスを提供してくれるディーラー車検

2016年03月14日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

img3

ディーラーというと、ほとんどが大きな企業となりますので、私達にとって、ある程度のレベルの対応をしてもらえるのが前提となっています。
料金の面でも、町の整備会社等に比べてディーラーのほうが若干高い印象もありました。
特に、車検ともなると比較的大きな金額になりますし、信頼性も重要な判断基準になります。
勿論、町の整備会社等でも対応が良い会社はたくさんあるでしょうし、私自身も実際に車検をお願いしたこともあります。
どこまでのサービスを求めるのかにもよりますが、やはり対応が良いほうが気持ちよく依頼でき、信頼もおけるものです。
町の整備会社の車検で、決して不愉快な思いをしたわけではありませんが、ディーラーには多少高くても頼みたいと思わせる細かい違いがあります。
最もそれを感じたのは、車検の整備内容の説明でした。
整備内容や交換が必要な部品の説明について、信頼性に違いを感じたのです。
もし、車検の工程の中で整備士が不具合や部品の消耗を発見した場合、それを顧客に説明する必要があります。
会社の規模や小さいからといって、嘘をつかれているわけではないと思うのですが、素人で知識が無い人にとっては、「本当に交換が必要なのだろうか」という不安が芽生えてしまうものです。
車検の際の最大のおもてなしとは、顧客が安心できるサービスを提供されることだと思うのです。

車検の品質についての体験談

img2

ディーラーに依頼した際、整備スタッフの説明がとても論理的でわかりやすく、部品交換の根拠も納得がいく内容でした。
判断に迷うような部品に対しては、決断に必要な情報を的確に提供してもらえた為、スムーズに決めることもできました。
素人にとっては、モヤモヤした気持ちを抱えることなく部品交換等の判断ができるというのは非常にストレスが軽減されることです。
ディーラーの場合、コンプライアンス(法令遵守)の意識が高い為、後でトラブルになるような対応や嘘をつかれないという安心感が得られるとも感じました。
以前、10万キロを超える走行距離に達した車を車検(ディーラー)に出した際、オイル漏れについて相談したことがえあります。
段々とオイルの漏れる量が増えているようだった所に車検のタイミングが来たので、早めに出すことにしたのです。
オイルが漏れている原因は、ある程度分解作業を行わなければわからない状態で、原因を突き止めるには個別に半日以上の時間が必要な作業とのことでした。
結果、修理ができることが判ったのですが、数十万円かかる修理だった為、車を買い替えることにしました。
もし、ディーラーに出していなかったら、分解作業の工賃や廃車費用が自己負担となっていたと思います。
やはり、購入したところに頼める強みは大きいと感じる出来事でした。

ディーラー車検のスピードについての体験談

imasia_14559063_S

ディーラーと一般整備会社の大きな違いは、必要部品の在庫と、過去の整備ノウハウの蓄積だと思います。
専用工具の有無なども整備スピードに影響する部分でしょうが、全ての整備にに専用工具が必要なわけではないでしょうから、やはり大きいのは前述した部分と予約対応力になってくると思います。
郵送や新規発注によって部品を調達するのに時間がかかることになれば、これだけで数日のロスになってきます。
また、車検の際、大きな修理が必要になった場合にも、備えている部品の数や専用工具の有無でディーラーが勝るでしょうし、代車の手配力もディーラーのほうが強そうです。
車検の待ち時間を店内や事務所で過ごすにも大きな差があると思います。
スピード感というのは、時間と密接な関係がありますが、時間は環境によって体感的に変化するからです。
綺麗なスペースに飲み物や雑誌・キッズスペース等が整った環境と、雑然とした事務所でただ待たされるのとでは、体感するスピード感が変わってきます。
リラックスできたり、楽しく過ごせる時間ほど早く感じるものですから、スピードの比較には意外と大きな部分です。
ディーラーは、自社の車を整備し続けているわけですから、整備自体のスピードにも期待できます。
こうしてあらためて考えると、ディーラーに依頼するメリットはたくさんあると気付かされますね。