気になることを全て話すことができたディーラー車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談関連 > 気になることを全て話すことができたディーラー車検

車検体験談

気になることを全て話すことができたディーラー車検

2016年03月14日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

imasia_11290522_S

おもてなしという言葉は日本全体に行きわたっているものですが、当然サービス業において一番大切なことと言えます。
車のオーナーさんにとって必須なことと言えば車検です。
車検は車の安全を確保するためには必要不可欠なことですが、最近は格安車検を売りにする業者さんが増えており、安さに惹かれてそういった格安車検で車検をパスする方が多いのが事実です。
もちろんそれが悪いわけではありません。
車検にパスするということはそれだけで必要最低限の安全は確保されています、車の寿命を伸ばして故障なく乗り続けるためにはディーラー車検のほうが安心です。
ディーラー車検は格安な車検とはおもてなしが違います。
ずっと格安車検で車検を行っていたのですが、走行距離が増えるにつれて故障率が高くなってきていると感じたため、一度ディーラー車検をお願いしたところ、店舗での対応がこれまでの格安車検とは全く違うことを感じ、特に車の状態や乗る頻度などについてしっかりとヒアリングしてくれたり車自体の不調はないかなど細かいことを聞いてくれるため、気になることを全て話すことができたのもディーラー車検ならではのおもてなしだと感じました。

車検の品質についての体験談

img2

車検に一番大切なことはなんでしょう?とにかく安い料金で車検をパスすることでは決してありません。
2年程度安全に目的地まで連れていってくれた愛車の状態をその後数年また安全に乗り続けることができるようにすることです。
そこに気付いた時に行きついた答えがディーラー車検でした。
ディーラーは自社が開発した車なわけですからだれよりもその車に詳しいわけで、私の場合もディーラー車検を頼んだ後は車が不調になることがほとんどなかったと感じています。
これがなぜなのか?そう考えると思い当たるのはやはり車検の品質です。
車検時の点検品質が良いディーラー車検だからこそ長い間故障することなくドライブできていたということになります。
品質という面ではでディーラー車検では思わぬ箇所の部品交換を勧められたことを思い出します。
格安車検では決して気づかなかったであろう場所の不具合を指摘してもらえる。
これはまさにディーラー車検が高品質であることの証拠とも言えます。
車を運転していても気づかないくらいの不調を予測してくれる、これが開発している会社の技術者だからこそ診断できるわけです。
こういった意味でもディーラー車検は品質が良い、その分若干高くても安全と天稟にかけたら安いと思いました。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

車検時期が近づくと毎日のように車を使っている方や通勤に車を使っている方にとってはできるだけ早い車検終了が望みではないでしょうか。
私も車検に出す時は安さと仕上がりまでの期間の短さを重要視していましたが、それは違うと思うようになりました。
スピードを出して走っている時に異常が発生したなんていう場面を想像するだけで怖くなり、ディーラー車検に出すことにしたのですが、車検終了までのスピードはこれまでの格安車検と比べると遅いことを覚悟していたのですが、いざディーラー車検に頼んでみると思った以上にスピーディーに対応してもらえました。
車検完了までの時間は格安車検でもディーラー車検でも同じです。
スピードアップするためにはそれ以外の作業を短縮するしかありません。
そう考えると車自体の点検を短縮したり車検に通すだけの応急処置をするくらいしかありません。
ディーラー車検はそのような安全性を欠いた点検はしないことがわかりました。
それからはずっとディーラー車検でお願いするようになりました。
実際の体感ですが、ディーラー車検をお願いするようになってからは次の車検までの間に故障や不調を訴えることがほとんどなくなっています。