高い水準の技術をもっているディーラーの車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談関連 > 高い水準の技術をもっているディーラーの車検

車検体験談

高い水準の技術をもっているディーラーの車検

2016年03月14日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

imasia_9411879_S

個人的な意見になりますが、日本の車の性能と言うかメカニックに関しては、世界でも一番に安全安心の車とも言われます。
乗用車にしろ営業車にしろ10年間以上は少なくとも故障なく走れるとされています。
しかし其れに反して車の維持費や税金関係が、他の国と比較しても維持費と言うか経費も1番だとも言われています。
其の事は兎も角としても、小生は車検に関しては概ね、ディーラー車検を専門にしています。
自家用乗用車をディーラーで新車購入したのですが、購入してからも或いは車検を取った後も、ディーラーの場合は選任の営業さんもいて日頃からユーザーに対して非常に親切に話し相手になってくれます。
例えば、他社の車に対しても持ち込むと直ぐに見てくれて直してくれます。
それに営業さんやメカさんとも皆んな人当りのいい人達で、やはりディーラーの場合は色んな意味で社員の教育が素晴らしく訓練されていることが分かります。
車検の後でも、時折、営業さんやメカさんから電話連絡がきて「その後のお車の調子は如何ですか・・?」などと言ってきて、不具合や見直しなどがあれば何時でもお持ちくださいと、丁寧にアフターサービスも心配りをしてくれるのです。
  こうなると、どうしても次の車検もディーラーに持ち込みたくなりますよね。

車検の品質についての体験談

img2

ディーラーというのは勿論メーカーの専属販売店になりますが、そのためにメーカーと販売店は常に連係プレイを持っていて謂わば、表裏一体の関係でもあり車本体は勿論、車の部品やその車種の情報を一番多く持っています。
他にもメーカーからの多種の情報、それに顧客からのあらゆる情報なども多くを持っているのは当然でもあります。
従って、メーカーのディーラー車検は、信頼性が高いともいえるでしょう。
ディーラー車検は、車内設備や人材の専門教育、それにノウハウなど、どれをとっても他の車検業者などよりは高い水準の技術をもっています。
尤も、同じディーラー車検でもメーカーよって、整備に力を入れていたり保証の仕方がことなるとも言われますが、同じのメーカーの車をより手厚くするのは当たり前で、車検内容も些か異なってくるのは仕方ない所でも有るようです。
実はとあるディーラーで車検を受けた際に、センサーの警告灯が一寸古くなっていて不具合が起きる可能性があるので注意をして置いてくださいと言われたのです。
勿論、其の時点では車検とは関係ないことでしたが、この時はさすがに技術屋さんだと思いましたね。
そしたらその後にエンジンの調子を示す警告灯が点滅するようになったのです。
この時ばかりは、「ああ、ヤッパリ」という感じでして、ディーラー車検の技術力の高さと其のあービス精神に改めて気ずかされたのでした。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

最近の車検では、車検専門の会社というのもあるようで、何より安く抑えるためとして1日車検という売りを専門にしている業者もあるようです。
1日期限ですから確かに早いですし、急ぎの車検時は確かに有りがたく、しかも安いと言うこともあって今では結構人気もあるようです。
私事になりますが、ディーラー車検でおこないますが、その際に登録年数が新しいものはさほど問題はないでしょうが、既に10年近くも乗っている車でメカニックに関しても相当に交換部品や要修理箇所なども多くなるとは思います。
その際でもそこはディーラーですので在庫部品やメーカーとの連携もされていて、結果的には車検日数も短期間で収まる事は確かでしょう。
ディーラーというのはお客さんの車の修理暦や部品交換、其れに車検時期などを、整備手帳に整備の記録や内容ををデータ管理していますので其れはそれは安心出来るといえます。
ディーラー車検は安心とか信頼、便利、最近ではよりお安くといったコンセプトに更に、車検処理のスピードに対しても、社内の教育の一環として充分なほどの気を使っているのが分かります。