車のことを熟知してくれているのでとにかく話が早いディーラー車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談関連 > 車のことを熟知してくれているのでとにかく話が早いディーラー車検

車検体験談

車のことを熟知してくれているのでとにかく話が早いディーラー車検

2016年03月14日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

img1

車検時のディーラーのおもてなし、といっても他の車検を利用したこともなく、あくまでも主観で比較ができない状況での評価になるんですが、おもてなしに関しては良いと思います。
私の場合は長年付き合ってくれている担当者がいるので話がすぐに通りますし、これまでの検査の経過や劣化具合、故障箇所など車検を通す車のことも熟知してくれているので、とにかく話が早いです。
もちろん、担当者の応対は懇切丁寧です。
問題なのはあれはどうするかこれはどうするかという私の判断の遅さぐらいで、車検時の申込みや受付速度に関しては他の車検より早いと思っています。
車検の申込み時などでディーラーに行くわけなんですが、私が行くディーラーでは飲み物が無料提供されます。
喫茶店のように席に座るとディーラーのスタッフがやってきて飲み物は如何ですかと聞いてくれますから、いくつもの種類がある飲み物を頼むと飲み物が運ばれてきます。
当然ですが受け答えは丁寧で、飲み物の置き方まで音を立てずに丁寧です。
待合室というか、担当者との車検に関する相談をする場所についてもすごく居心地がよく、喫茶店のように長居をしてしまいたくなるような場所です。
ソファーや椅子も座り心地の良いものばかりで、車検で行くたびについ長居をしてしまいます。

車検の品質についての体験談

img2

車検の品質もディーラー一社での経験しかないために比較ができないんですが、返ってきた車は調子が良くなっていることはあっても悪くなったり、車検後すぐに不備が見つかったということはこれまでの経験ではありません。
車検の様子をちらっと見学させてもらったこともあるんですが整備士の皆さんは真面目に丁寧に作業しているように見えましたし、何度も確認作業を行っているようにも見えました。
これまでの部品交換歴や故障歴、経年劣化などの具合も熟知してくれているので必要不可欠な交換や修理の提案は車検のたびに的確に提案してくれますし、料金に関してもそれほど悩んだり困ったり、驚くという経験はありません。
しかしそれもこれも、故障もなく部品交換だけで乗り続けていることができている車のおかげというのもありますが、ディーラーで購入した車なので、やはりディーラーそのものの品質の高さと言ってもいいのではないでしょうか。
細かい所を言うのであれば部品交換の提案が早め早めかなとは思いますが、車と運転者、同乗者の安全を念頭に置いての早めの提案だと思っているので不満はありません。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

スピードも他の要素と同様、同じディーラーでずっとやってきているので比べることは出来ません。
私の生活というか仕事にも関係することですが、車を手放して数日経過してもなんとかなる生活や仕事を送っているので、車検の素早さというものに重きを置いたことはありません。
それでも、これまでは預けた日の次の日には受け渡しが可能ですという返答がほとんどだったので、車検のスピードが遅いということはないのではないでしょうか。
どうしても一日であげて欲しいという人には朝に出して夕方には出来るというスピードに特化したサービスを展開しているようですが、スピードを求める余りサービスが雑になると嫌だなというのが私の持論ですし、速さより正確さと丁寧さを重んじる私にとっては十分な速さです。
私が行くディーラーだからかもしれませんが、休日の利用でも多少混みあうことはあってもその日は無理ですとか、遅くなりますということはなかったというイメージなんですが、一度だけスタッフが急に減ってしまって休日利用者が多いことで捌ききれずに時間が少しかかってしまうということを伝えられた気もします。
私は平日の車検利用ができる生活と仕事なのでそこの不備も味わったことはなく、常に予約などもスムーズに、スピードも変化がないという感じです。