親身にご対応、ディーラーの車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談関連 > 親身にご対応、ディーラーの車検

車検体験談

親身にご対応、ディーラーの車検

2016年03月14日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

img1

車検の際、車をディーラーへ持ち込みました。
ディーラーの店舗に到着し、駐車場に停車するやいなや、ディーラーの店舗玄関まで営業スタッフがお出迎えくださいました。
行きつけのディーラーではありましたが、お出迎えくださった方は私の担当ではない営業スタッフでしたので「お名前は?本日はどのようなご用件で?」と、入口付近でちょとした立ち話となりました。
予約していたことも伝えると、私の担当のサービススタッフへ即お伝えいただき、車検の作業を直ぐに取り掛かっていただきました。
しかし、車検の作業には時間を要するため、当日には終わらない予定でしたが、作業が始まった後には、インフォメーションスタッフが待合席をご案内くださり「お飲み物は如何でしょうか?」と、カフェにでも入ったかのようなおもてなしでした。
そのまま待っていても、作業が終わる訳ではないのですが、コーヒーとお茶菓子をごちそうになり小休憩ができました。
帰りの際にも、タイミングよくイベント実施中でしたので、オリジナルグッズをくださいました。
期待していた訳ではありませんでしたので、タオル1本とメモ帳1冊ではありましたが、ちょっとしたサプライズ感があり、うれしく感じました。

車検の品質についての体験談

imasia_15148549_S

先ずは、車を預けた翌日に前日に確認された一通りの確認結果と費用のお見積もりをいただきました。
ただ価格のみの提示ではなく、交換が必要な理由等の詳細な説明もいただきました。
今回の車検は新車で購入後2回目であったことからも、1回目の車検の時より交換部品が増えており、少々値が張りましたので、必要最小限であまり費用が増えないようにもご配慮いただきました。
親身にご対応いただけて、車検そのものの対応のみではなく、このようなお見積り時点の対応も親切にしていただきました。
実際の車検の作業は、作業中に確認してはいませんでしたので、サービスマンの作業状況までは解りませんが、車検の作業が終了した際には、点検結果や交換部品等のご説明をしっかりといただけました。
このご説明を聞いている限りでは、車検の作業も確実に実施されているように伺うことができ、信頼がおけるものではないかと感じております。
その後のサービスとして、タイヤの増し締め点検サービスもあり、故障内容は限定されますが車検後の故障発生に対しても保証がついていることもあるようで、車検後にも安心できる品質でした。
後日、タイヤの増し締め点検サービスにも伺いましたが、予約もなしに突然訪れたにもかかわらず、直ぐにご対応いただけました。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

やはり、丁寧に車検の作業を実施されているためかと思いますが、時間は少々要し、車を預けた日から4日ほど掛かりました。
今回は、交換部品も必要となっていたこともあり、部品の取り寄せ日数も生じたためではありますが、1日多く要したようです。
車検の期間においても代車をご準備いただいておりましたので、特に不便は感じませんでした。
逆に、いつもと違う車に乗れたので、気分転換にもなり、楽しいひと時を過ごせました。
ディーラー車検のスピードにおいては、今回は要望しなかったからかとは思いますが、スピード感が必要な場合は、要望すると受けていただけるものと思っております。
しかし、ディーラーへ車検を依頼する際には、スピード感を期待するものではなく、品質を期待すべきと感じました。
時間と予算に余裕のある際には、ディーラーのフル項目での車検はとても安心感があります。
長年乗っている車となりますと、やはり部品交換等の作業が発生してきますので、作業スピードばかり要求することは現実難しくなってきます。
部品交換が必須となることを前提に考えた際にも、ディーラーであればメーカー専用パーツの入手が容易かとも思いますので、交換部品入手のスピードも考慮しますと、トータル的にスピード感が生じてくるのではないでしょうか。