ハイブリッドカーならディーラーの車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談関連 > ハイブリッドカーならディーラーの車検

車検体験談

ハイブリッドカーならディーラーの車検

2016年03月14日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

img1

車には35年以上乗っています。
6台ほど乗り継いできましたが、その間に2回ほどは車検を経験しています。
基本はディ-ラ-車検ということで対応してきましたが、その間に種類が増えました。
車検の方法には、定期点検整備と検査をディーラーや整備業者に任せる ディーラーに持ち込む「ディーラー車検」と、利用者自らが運輸支局等に車を持ち込んで車検を受ける(ユーザー車検)、検査を業者に代行してもらう(車検代行)の3通りになりました。
一応、どの形の車検も経験しましたが、ユーザー車検が一番安あがりです。
但し、車が新しい間で且つ自由に使える時間があることが必須です。
そういう意味で言うと「ディーラー車検」は色々と変遷を経てきた感があります。
初期の頃は、新車販売の陰で、修理と一緒に扱われて、場合によっては暇な時に来てほしい客の範中だったような気がします。
ところが、ユーザー車検や車検代行の台頭により、そんな生ぬるいことはいってられなくなってきたのが良く分かるようになってきました。
車検がディーラーだけのものではなくなってきたからだと思います。
ディーラー車検の質が変わりました。以前は修理の一環でしたが、今は新車購入のコ-ナ-で打ち合わせ出来るように変わってきました。
つまり車検時においても、おもてなし行為が発生するようになってきたのです。
爽やかに挨拶、茶菓子のサ-ビス、子供が入ればおもちゃのプレゼントまでは一つの形になっています。
車検時に、好感度をあげることで新車販売にもつなごうというあたらしい戦略がある場合、そのサ-ビスはステップアップしますので、おもてなしはさらに良くなります。
好感度が更に上がるので、私の家族は、何も用事はないがディーラーに行かないかというようになっています。

車検の品質についての体験談

img2

車検の方法には、

1.定期点検整備と検査をディーラーや整備業者に任せる車を、最初に購入したディーラーに持ち込む「ディーラー車検」
2.利用者自らが運輸支局等に車を持ち込んで車検を受ける(ユーザー車検)
3.検査を業者に代行してもらう(車検代行)の3パタ-ンになっています。

それぞれの方法でメリット、ディメリットがあります。
そこを良く考えてどの車検方法にするかを決めるべきでしょう。
その時に、車の走行距離とか、乗り続けるのか・買い替えるのか?ということも考慮するべきでしょう。
私は、走行距離が8万キロを超えてからはずっとディーラー車検です。
そういう意味で言いますとディーラー車検の最大のメリットは、メーカーのブランドを背負っていますので、信頼性が売り物のスペシャルな点検整備が受けられることになります。
特に、この3年間程シェアを上げてきている最新のハイブリッドカーなどはコンピュータ制御になっています。
このあたりは、この道30年のベテラン整備さんが中心で営業している民間の整備工場ではしんどいことがあります。
そんな場合でディーラー車検であれば、なんら問題なしで整備可能でしょう。
私の車はハイブリットの初期の頃の車なので、ディーラー車検でないと不安になります。
同様の事象になりますが、販売台数が少ない車、あるいは新しい車の場合、メーカーがディーラーにしか提供しない解説マニュアルや整備マニュアルがあるために、ディ-ラ-の場合は、車検を断られたり、時間がかかったりすることもありません。
私の場合は、即日完了です。
自社製品の車に対する知識は、当然豊富で、今はまだ壊れていなくても交換した方がよい部品や今後のアドバイスをしてくれて、それで助かったということが過去に二回くらいあります。

ディーラー車検のスピードについての体験談

imasia_8113559_S

車検のスヒ-ドは、整備工場の稼働状況によるところが大きいです。
車検代行のように、持ち込み検査してもらうシステムの場合は時間がかかるのは当たり前ですが、自社整備工場の場合、設備が使えるか否かというところがポイントになります。
私はずっとディーラー車検できましたが、予約の時にこちらの候補日を3日ほどあげて、持ち込み日を決めます。
そして日程が決まれば、車の持ち込みということになります。
持ち込んだ日に3時間ほど他の要件で出歩いて、戻ると洗車までされて車検は完了しています。
以前、車検代行に頼んだ時は最短3日ということでしたので、少し苦労したことがありました。
お金があまり無かったので、車を車屋さんの持ち込んで、3日後に取りに行くということ余儀なくされました。
これで懲りたので、ディーラー車検ほどまで品質を期待せず民間車検整備工場のかかっている車整備の店位に頼んだことがありました。
品質的には問題なしでしたが、予約がなかなか取れずに少しイライラしたことがあります。
ディーラー車検は大抵即日で車検完了しますが、万が一部品取替え等で在庫が取り寄せの場合の時は、代車を出してくれます。
ディーラー車検の完了にかかる時間は現在でMAXだと思います。
それにしても意外とその代車がきびきびとよく走ったりするので気に行ったりすることがあります。