スピーディーな対応が可能なディーラー車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談関連 > スピーディーな対応が可能なディーラー車検

車検体験談

スピーディーな対応が可能なディーラー車検

2016年03月14日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

img1

今まで車検は、自宅から近い一般的な整備会社で依頼をしていました。
自宅から近いということも大きな理由だったのですが、ディーラーでの車検は敷居が高いように感じていたことや、こちらの要望を伝えにくいといったイメージがあったからです。
しかし、ディーラーから車検の案内をもらい、初めてディーラーで受けたときに、一般的な整備会社よりもはるかにレベルの高いおもてなしを受けたことに感動してしまいました。
予約を行ったのですが、その時間に間に合わず少し時間が遅れてしまったにも関わらず、ディーラーに到着すると、車までかけつけてくれ、私の名前を呼んでくれたことには感動してしまいました。
ディーラーがここまでしっかりとしたおもてなしをしてくれることは想像していませんでした。
また、ディーラーの担当の方が接客にくるまでに、飲み物などを出してくれたことや、何度も飲み物のおかわりを伺ってくれることなど、一般的な整備会社では受けたことのないおもてなしにとても驚きました。
車は決して安い買い物ではなく、その購入した価格に見合っているサービスを行ってくれているのだと関心しました。
ディーラーを出るときにも、担当の方が店を出て見えなくなるまで頭を下げている姿にもとても驚きました。

車検の品質についての体験談

img2

私がディーラーで今まで車検を受けてこなかった最大の理由は、こちらが求めている品質をどこまで理解しくれるかという疑問でした。
近くの整備会社には、私の要望を伝えやすいという雰囲気でしたので、安心して任せることができていました。
しかし、ディーラーでは最初に私に伝えてくれたことは、車の不具合はないかどうかといった確認でした。
ディーラーでのイメージは、流れ作業で車の整備を行っているイメージがあり、こちらの要望をディーラー側から確認してくれるようなことはないように感じていたのでとても驚きました。
また、車検のための整備を行っている最中にも、電話で部品交換や部品交換手順などを確認してくれました。
これは、私が求めている品質を確保してくれるということだけではなく、勝手に部品交換をしているという不安の払拭にも繋がりました。
そして、一番品質について安心ができたことは、ディーラーが指定する部品を全て使用していることです。
ブレーキ周りに関する部品や、オイルの品質に至るまで全てがディーラ−指定の物に交換をしてくれますので、これ以上ない安心感を得ることができます。
その車のことを一番分かっているメーカーが車検を行うわけですから、間違いなく高い品質を確保してくれます。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

ディーラーでの車検は、どうしても時間かかかるというイメージを持っていました。
こちらが想定している部品交換から、さらに多くの部品交換を要求してくることや、一つ一つの整備に時間をかけて点検を行うこと、またディーラーで整備を受ける人がとても多いということで、時間がかかるというイメージを持っていました。
しかし、こうしたイメージはディーラーで実際に車検を受けるとなくなってしまいました。
点検整備にかかる時間は、むしろ一般的な整備会社よりも速いと思います。
部品が既にそのディーラーに常備されていることや、もしその部品がない場合でも仕入れのルートがとても早いのでとてもスピーディーな対応が可能です。
また、多くの整備士の方が常駐していますので、整備能力のことも考慮すれば、間違いなく早く行ってくれます。
そして、ディーラーでの車検が最も早い最大の理由は、自社の車のことをしっかり理解していることです。
どのような整備手順で行うべきか、どのようなパーツを交換すれば問題が解決するかを理解していますので、当然車検の整備スピードは速くなります。
今までのディーラーに対するイメージが完全に払拭されましたので、これからもディーラーで整備を受けたい気持ちになりました。