ディーラー車検の決め手は安心感

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談関連 > ディーラー車検の決め手は安心感

車検体験談

ディーラー車検の決め手は安心感

2016年03月17日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

img1

長年乗り続けた車は愛着が湧いてくるものです。
長く乗ればそれだけ何度もやってくるのが車検ですが、いろいろな車検業者さんを体験してきた自分として一番印象が良かったのはディーラー車検でした。
ディーラー車検はその車を購入したディーラーさんに車検を依頼するわけですが、その時の対応はこれまでお願いしたガソリンスタンドや大型カー用品点などと比べて安心感があって信頼できるのも好印象でした。
車検と言えば税金など公的なお金がかかるわけですが、それはどこで車検しても同じ金額ですから比較対象になりません。
そういった意味では車検業者を選ぶ基準としてはサービス面が重要だと感じました。
車検をお願いする時でもディーラーさんは懇切丁寧に点検整備に関して説明してくれましたし、安全第一の車ですからこれはなによりありがたいサービスと言えます。
おもてなし面で言うとディーラーさんでは車を持っていって代車と交換するだけでも無料でコーヒーやお茶などサービスしてくれたりキャンペーン中の時はその時の粗品ももらうことができるなど、こういったサービスができるのはディーラー車検ならではだと感じました。
代車にしてもディーラーさんの場合自社のまだ新車であろう車を貸してくれたのも好印象でした。

車検の品質についての体験談

imasia_14559063_S

車検で大事なのはなにをおいても安全を保証してもらうことです。
特に日常ほとんど点検や整備をしないというオーナーさんなら特にそうでしょう。
自分も運転して異常を感じない限りはわざわざディーラーなどで点検はしないほうなのですが、さすがにそうなると突然の故障が怖くなってきます。
そんな時に感じたのはディーラー車検で完全に点検してもらうほうがよいということでした。
普通に考えるとディーラーさんは自社で開発された車の専門に扱うメカニック集団ですからどの業者さんよりもその車を熟知しています。
ですから車検時の点検も隅から隅まで専用の機器を使って高品質な整備をしてもらうことができます。
これはいわゆる専門医に診てもらうことと同じでしょう。
専門外の医師に無関係な患部を診てもらうよりは専門としている医師に診てもらうのがあたりまえです。これは車にも言えることなのです。
実はディーラー車検を頼む前にその他の業者さんに見積もりをもらったことがありますが、結果としてディーラーさんでの点検内容が一番詳細でいろいろな部位に渡って診断してもらえました。
車検は品質で決めるのがベストです、格安、スピーディーなどと言った言葉ばかりに気を取られずにディーラー車検を選ぶことをおすすめします。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

車検はお金がかかることと同時にその間、車が使えないということになります。
自分も通勤で使う車が車検期間中に使えないのは困ると思って、できるだけすぐに車検完了できる業者さんという視点で選んでいたのですが、その時はディーラー車検は全く選択しには入っていなかったのですが、知り合いに聞いたところディーラー車検でもスピード的にはほとんど変わらないということを言っていました。
ほんとにそうなのかと半信半疑でディーラー車検を選択してみました。
その結果としては本当にスピーディでした、これまで時間がかかるというイメージを持っていたのは全くの思い込みだったことに気づきました。
スピードが同じならばできるだけ高品質な点検整備ができるディーラー車検にお願いしようと思うようになり、それからはずっと車検はディーラーさんにお願いしています。
これはまさにディーラー車検によって故障しやすい箇所なども予防措置をしてもらえているのでは?と思っています。
当然車検はスピードで選ぶものではありません。
支払った費用に値する効果、もしくは費用以上の効果があることが大事です。
その点ディーラー車検は費用対効果で考えるとベストではないでしょうか。