満足度が高いディーラー車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談関連 > 満足度が高いディーラー車検

車検体験談

満足度が高いディーラー車検

2016年03月30日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

img2

私は以前軽自動車に乗っていました。
よくディーラー車検は費用が高いというイメージを持たれる方が多いと思うのですが、私も実はその一人だったのです。
以前、車に不具合があり、原因だけ調べて街の工場に持ち込もうと思って一応見積書だけ作ってもらいましたが、見積書を見ると意外にもあまり高くなかったのです。
その時にディーラーの方も、なぜそういう原因が起こるのかということをきちっと教えて頂いて、このパーツを交換しようと思っていると細かくしかも私の様な素人にも分かるように教えてくれました。
結局そのディーラーで修理したのですが、そういういきさつがあって車検もそこで受けることにしました。
実際にパーツの交換が無い場合の大雑把な費用を聞いても、ガソリンスタンドや街の工場をさほど変わることはありませんでした。
私の場合は1万円変わるかどうかだったと思います。
走行距離もそこそこ走っていたし、その差額で安心を買えるならと思ったのです。
予約をして持ち込むと、すぐに代車と交換してくれました。
しかも、当時の新車を貸してくれたのです。私が乗っている車種と同じで大変気持ちよく乗れた上に最新型に乗れるなんて感激しました。
それにそんな車をポンと貸して頂けるなんて、何て太っ腹なのだろうと思いました。
正直に言うと、あまりの至福のひと時にもう自分の車は返って来なくて良いとさえ思ってしまいました。
そして引きとりに行った時には、店内で飲み物やお菓子などのおもてなしをしていただいた上に、プレゼントまで頂いて帰りました。
本当にディーラーの対応には頭が上がらないなと思いました。

車検の品質についての体験談

imasia_16693335_S

最近の車というのは電子制御されている部分が多くて、車種によっては街の工場やガソリンスタンドでは見れないものも存在するようです。
当然私の車もそれに該当していたわけなのですが、ディーラーでは専用のテスターを使っているので必要以上のパーツを交換することもありません。
おまけにその交換することがあれば、そのパーツも専用のパーツを使用するので非常に信頼度が高いです。
それからディーラーは当然、そのメーカーの車のことについての知識は特化していますので、どんなトラブルが起こりやすいとか、その車の癖というものをよく把握しています。
私がディーラーに車検をお願いしてからは、一切不具合はありませんでした。
そしてディーラーで車検を受けると整備保証が付属してきます。
これはどういうことかというと車検を取得してから保証期間内に整備した場所に何か不具合が生じた場合には無料で再整備を行ってもらうことが出来るのです。
つまり、車検後に万が一何かあっても対応してもらえるので、これも安心できる要素のひとつだと思いました。
その他には私の乗っていた車の洗車もして頂いていて、おまけに車内のクリーニングまでされていましたので大変気持ちよく乗って帰ることが出来ました。
さすがに品質に関しても満足度が高いです。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

私は初めてディーラー車検をお願いした時に、とても時間がかかると思って敬遠していました。
実際に車検から返ってくるのに時間がかかったことも過去にあったので、ディーラーなら尚更時間がかかるのでは?と思っていたのです。
ましてや当時の私の愛車は、年式も古くて走行距離も伸びていたのです。
当然そのスペックであれば整備箇所も新車と比べて当然多いわけですし、パーツの交換も必要になってきます。
それに私自身が、以前に希望ナンバーを取得するために自ら陸運局へ足を運んだことがありました。
勿論業者さんにお願いしても良かったのですが、一度行ってみたいという好奇心もあってのことでした。
その時に車検を受けている光景を何度も見ました。
検査が通らない箇所を指摘されて近くのスペースを利用して調整する業者さんや、書類を受け取るのに長者の列に並んでいる業者さんや民間の方。
この光景を目の当たりにすると、車検なんてすぐに終わるものではないという感覚に陥ってしまいます。
ましてやディーラーできっちり、テスターを使ったりして診断までしているわけです。
しかし実際に返ってきたのは、一日も経っていなかったのです。
恐らく半日程度だったように思いますが非常早かったので、とても意外でした。