車に詳しくない私でも安心のディーラー車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談関連 > 車に詳しくない私でも安心のディーラー車検

車検体験談

車に詳しくない私でも安心のディーラー車検

2016年04月13日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

imasia_9411879_S

車検はいつもディーラーさんに出すことに決めています。
なぜなら車検の時だけでなくて定期点検からいつも丁寧に対応してくださるからです。
小さな修理などでもディーラーを利用するのですが、どんな小さなことでも真剣に耳を傾けてくださり、私は車に詳しくないので、車に関して時々とんちんかんな事を言ったりしても敬意を持って対応してくれます。
とくに車検のときは事前から連絡を下さり、いつが都合が良いかを聞いてくださいます。
そのときの対応は電話なのですが、車検に出すと、その点検の内容や日程を教えてくださいますので予定が建てやすくなっています。
またそのときに大体の予算も教えてくださいますので、お金を準備するのにも役立っています。
予算を事前に伝えるのはリスクがあることだとは思いますが、もし何も大きな修理などがなければこの値段くらいになりますと教えてくださいます。
このようにしてくださるのも日ごろの信頼関係から来るものだと思います。
車検の日に到着すると、どのスタッフさんが来ても「○○さん、車検の予定ですね。どうぞこちらに。」と声をかけてくださいます。
一日の日程をきっと会議などで話し合っているのだと思いますが、やはり名前で呼んでくださると嬉しくなります。

車検の品質についての体験談

img2

私は車に詳しくないのですが、ディーラーなら無駄なところを交換されて損してしまったということがありません。
いつも消費者の目線になって行なってくださいます。
車検の本当の目的は安全に車を乗るためですので、そのために力を注いでくださいます。
車検に関係する部分であっても、そうでなくても車のためによいと思う最善のことを行なってくださるので、いつも安心して車検を頼むことが出来ています。
ときどき車検をしているときの様子を見せてもらうことがありますが、どの作業員の方もまじめで、真剣なまなざしで車の一つ一つの部品を点検している姿は惚れ惚れするものでした。
いつも車検の後は車の状態がよくなっているのを素人なりでも知ることが出来て、いつも車検帰りのときは余計にドライブして、車のよい状態を味わったりしながら帰ったりします。
また車検後の説明もとても考え抜かれたもので満足しています。
修理したところや、交換した部品の値段もきちんとかかれていますし、なぜその作業が必要だったのか、今後はもしかしたら、どんな修理や交換すべき部品が生じるかも教えてくれますので、そのときに車の勉強にもなったりします。
受付の方も作業員の肩も品位があり対応が丁寧なのも好感を持っています。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

ディーラー車検は他の車検に比べると遅いと感じている方も多いかもしれませんが私の考えはそうでなくて、必要な点検を丁寧に行なってくださる故にであると考えています。
またディーラー車検ではいつも質の良い代車を出してくださいますので、スピードを気にすることはほとんどありません。
なぜなら冷静に考えて見ますと、車検を他の修理工場などにお願いしてディーラー車検よりも何時間か、もしくは一日早く仕上がったとします。
しかしそれでその後何らかのトラブルが車に生じてしまったら、それにかかる修理の時間などを考えると余計に時間を無駄にしていると思います。
急がば回れで、丁寧に作業をしてくださるディーラー車検のほうが結局車の点検や修理にかかかる時間は少なくて済むと思います。
しかしもし急いでいるときは週末や祝日も対応してくださいますので、とても便利だと思います。
また今回は車検終了時に車を届けてくださいましたので、わざわざディーラーさんまで出向くことが必要ありませんでしたので時間がロスしませんでした。
ちょうど親戚が私の家に来ているときでしたので、家を空けなくて住みましたし、無駄に時間をとられることもありませんでしたので、そのサービスに心から感謝しました。