さすがディーラー車検と言うべき

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談関連 > さすがディーラー車検と言うべき

車検体験談

さすがディーラー車検と言うべき

2016年04月23日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

imasia_11592188_S

車検が近づいてきたので、ディーラーに電話で大まかな見積もりを聞こうとしました。
しかし、基本的に消耗パーツも含めなければならないので、一度車を見せに来てほしいと言われました。
これに関しては大体ディーラー以外のどこの業者でも同じことを言うので、実際にディーラーまで自分の車に乗っていきました。
ディーラーに車検を持っていくのは、実は初めてだったので少し緊張していました。
理由としては、私は今まで町工場の様な場所にしか持って行ったことがなかった上に、綺麗な店内と対応の丁寧なスタッフが多くいるからです。
それに見積もり金額がとんでもなく高額だったらどうしよう、と言うのが一番緊張の中のウェイトを占めているのが本音と言えるかもしれません。
しかし、そんな心配を余所に受付の方は車検見積もりのための簡単な点検が終わるまで、座って待っていて下さいと言うのです。
そしてメカニックの人は直ぐに取り掛かりますと言って、すぐさま私の車をピットの方まで運んでくれました。
その間も受付の方は気を利かせてくれて、ドリンクやちょっとしたお菓子のサービスをしてくれたのです。
この辺りに関してはさすがディーラーと言うべきで、私はいたく感動しました。
私がくつろいでいる間もメカニックの方は必死で作業してくれていると思うと、もてなされているという特別感がありました。

車検の品質についての体験談

img2

ディーラーの車検は、基本的にそのメーカーにしか使えない専用のテスターを使用しています。
場合によっては最新型のモデルにしか導入されていない最新のテスターなんかも存在しているらしいので、他業者ならまだしもディーラーが揃えていないということは100%あり得ません。
ですので、最新モデルに乗っている方やそうではない方でも安心して車検を任せることが可能です。
それに消耗品を始めとする修理部品なんかでも、当然そのメーカーで使っている純正品を使用してもらえるので品質に関しては信頼度が違います。
そもそも社外品のパーツを使う人もおられますが、安心面ではディーラーに劣ってしまいます。というのもパーツがすぐに壊れてしまい、結果として安物買いの銭失いになってしまう可能性だってあります。
それにそういったパーツばかりが増えるともうその車種ではなくなるような気もします。
その点ディーラー車検ならパーツごとにも整備内容にも保障が付いているので、長い期間安心して車に乗ることが出来ます。
それにテスターに頼りきった検査ではなくて、経験豊富なメカニック達が細部までしっかりと見てくれるので安心感が違います。
もちろん社外品を使ってテスターを当てなければ費用は安くなるかもしれませんが、それなら結果的に車検の意味はないと言えます。
要は品質に関しては、当然ですが別格だと言えるでしょう。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

私のディーラー車検に関するイメージは、申し訳ないのですが遅いと思っていました。
その理由はしっかりと見ているが故に納期も遅いのだろうな、という勝手な私の想像でした。
それにディーラーで車を点検すると言う方や商談に来ている方はとても多く、実際にいつ行っても店内は顧客で賑わっているからです。
もちろんそんな状態で、私が車検といって車を持っていけば遅くなると思ってしまいます。
なので、車検の間は代車を用意してもらっていました。
代車は車内・車外共にピカピカに磨かれた最新モデルでした。
前回の時も当時のピカピカにされた新車を貸してもらいました。
室内も丁寧に清掃されていたので清潔感があって、借りているこちらは大変気持ちが良かったです。
前回同様にこのまま車検が長引いて、ずっと代車に乗っておきたいと思っていたのです。
しかし、今回もその予想は裏切られてとても早く終わりました。
当日の朝に持って行ったのですが、その日の夕方にはもう仕上がっていました。
しかもオイル交換も頼んでおいたのですが、作業時間は僅か半日でした。
どうしてこんなに早いのかと思い、今回は車検の様子を少し覗いていたのですが、何と数人のメカニックが付きっ切りで私の車を見てくれていたからです。
他業者の場合は一人のメカニックが数時間で終わらせてしまいます。
しかしディーラーの場合は違っていて、こうした理由で短時間でしっかりとした点検が出来ているのだと思って非常に安心しました。
スピーディーで安心できるディーラー車検は本当にオススメです。