ディーラー車検は子供と一緒でも安心

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談関連 > ディーラー車検は子供と一緒でも安心

車検体験談

ディーラー車検は子供と一緒でも安心

2016年08月04日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

imasia_3991413_S

私は毎回ディーラーで車検をお願いしています。
車検のためにディーラーに行くと、車の知識が全くといっていいほどない女性の私にも詳しく説明して頂けるという点が一番有難いです。
運転は好きだけど車に関しての知識は薄い・・という女性が圧倒的に多いと思います。
なので、男性から見れば知っていて当たり前のようなことでも丁寧に何度でも説明があるのは嬉しいですね。
そして、子供(幼児のため留守番できない)と一緒に行った時でもジュースを出して頂けたり、ちょっとした子供向けのお菓子やおもちゃのプレゼントがあったりという気遣いをしてもらえるのも良いです。
また、ディーラーの営業担当者さんとは車検以外にも1年点検や修理などでコミュニケーションがあるので、私が普段どういう乗り方をしていてどういう人柄か分かってくれているので、個人に適したアドバイスもしてもらえることができます。
車検前にハガキや電話で連絡を頂けたりするのも有難いですね。
忙しいと忘れがちになってしまうので。
顧客が多いディーラーさんはいろんなタイプのお客さんと日々接しているので、そういったケースバイケースの対応が手厚いのだと思います。
ディーラー車検では営業担当者さんと整備士さんからダブルでサポートしてもらえるのでとても楽で頼もしいです。

車検の品質についての体験談

imasia_4511570_S

ディーラーでの車検は整備士の方がそのディーラー企業の専門学校を出ていたりするので、自社の車の知識の深い方が多いと思います。
また大手企業ならではのしっかりとした社員教育だったりコンプライアンスもあるため、安心しておまかせすることができます。
部品交換になった際も事前に電話で「どこどこの部品が交換になりそうです。
○○円ほどかかりますがどうされますか?」と知らせてもらえます。
料金がはっきりしているのは有難いですね。
事前に言って頂けると、手持ちが足りないとか納得いかない交換だったなんてことにもなりませんし。
また希望すると引き取りの際に交換した部品の摩耗具合を見せてもらえます。
この部品はどこに使うどういう役割の部品でなぜ交換したほうが良いのか、どうして壊れてしまったのかも丁寧な説明があって勉強になります。
部品の名前を言われても知識がないとピンときませんからね。
車検では車内のハンドル部分や足周りの点検もあるので、きちんと座席にシートや紙のマットをひいていてくれるのも有難いです。
汚れたりもしないだろうけど、汚さないようにという心遣いが嬉しいですね。
また車の引き取り後に疑問が出てきてもアフターフォローも万全であることが安心です。

ディーラー車検のスピードについての体験談

imasia_15148549_S

ディーラー車検は「時間がかかる」というイメージもありますが、だいたい午前中に出して午後に仕上がるケースが多いと思います。
修理があったり混んだりしていると2~3日かかることもあるかもしれませんが、その間きちんと代車を用意して頂けるので特に困ったことはありません。
遠出の外出ができないことくらいだと思います。
また代車が人気車種で新しくキレイなものばかりなので、違う車にたまには乗ってみるのも気分転換になって楽しいくらいです。
乗ってみたら人気車種だけど自分は良いと思わなかったり、興味のない車種だったけど乗ってみたら意外に気に入ったこともありました。
ただキズをつけたり汚れないようにしなければという緊張感は強いです。
車検内容もすみずみ丁寧にチェックして頂けるので反対にあまり早く仕上がっても不安に思います。
ちゃんと見れているのかなって。
少し時間がかかるように感じるかもしれませんが、不具合でもあれば運転していて命に係わってしまうので丁寧に点検してもらえるのは安心だと思います。
なので車出しと受け取りと2回来店しないといけないとか面倒くさい部分はありますが、かかる時間はこんなものかなという感覚です。
子供がいると大変ですがキッズスペースがあるのでおもちゃやジュースでなんとか乗り切れます。