ディーラー車検は、お客様目線の整備

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談関連 > ディーラー車検は、お客様目線の整備

車検体験談

ディーラー車検は、お客様目線の整備

2016年03月14日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

img1

車検を行う際に、ディーラー車検を利用したときの事で印象としてはディーラー車検は高いだけだと思っていましたが、ディーラーに着くなり担当の方が親切かつ丁寧に車検の説明をしていただきました。
説明を行う際には、ディーラーでは当たり前にもなってるドリンクの注文はもちろんのこと、たまたま担当の方が誕生日という事でケーキの提供もしてくれて、お客様が楽しんでもらえるような取り組みを積極的に行っているんだなと感じました。
また、車検の際に代車として利用することができる車両の件では、何種類かの車両がありそれを試乗して満足の行く車両を代車として提供してくれるという事でした。
通常だと代車の選択から試乗まではディーラーの担当が代車を決めてしまうので、そういった時間のかかる事は行うことができないのですが、担当の方あっての希望で一つの取り組みとして代車の期間少しでも日常生活に不満を持っていただかないようにしてもらいたいとの要望で選択をさせて頂きました。
私自身時間もあったので試乗を行い、代車を選んで使用することとなりました。
私の思っていた印象とは裏腹にディーラーというのはここまで丁寧に対応してくれる事に料金が高いのもうなずける対応でした。

車検の品質についての体験談

imasia_14559063_S

肝心の車検の事ですが、直接整備工場の拝見をすることができたので見学させていただく事となりました。
ディーラー車検での整備工場内では、量販店のような汎用機をメインとして使うのではなく専用の精密機器を使用して機械ありきの整備士のチェックを入れていました。
整備士の方は整備歴が長く、長いからといって流れ作業的に行うのではなく声出しでチェック項目を確認したり、チェック項目以外での汚れや痛みを念入りにチェックしていただいてて一つ一つに丁寧さを感じました。
また、車検内の整備項目以外のサスペンションのへたり具合や各ブッシュの痛み具合等、よりお客様が感じている不満の部分まで取り上げようという感性を感じることができました。
整備が終わると最終チェックの後に少し道路で運転して、不具合がないのかチェックをしてもらうことになりました。
私の車両の場合、足回りのブッシュが痛んでいるパーツが二種類あるらしく、そのブッシュを交換するにも専用の機械が必要となり、新品に交換した方が安いとのことでしたので、新品にお願いしました。
整備も丁寧でよりお客様目線で整備を実行してくれていることにディーラー車検での信用を感じることが出来ました。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

ディーラー車検といえど陸運局に車両を持っていって車検を受けなければならない為、少し時間がかかるかなと思っていました。
数日後、担当から電話があり車検が終わったとのことで思っていたよりかなりスピードが速くて驚きました。
というのも、ブッシュの劣化によりパーツの取り寄せが必要だったのでどうしても時間がかかるんだろうと思っていたので、流れ的にスピーディに感じました。
ディーラーに着き担当から車検の項目に対して写真付きで説明していただきました。
写真では車検項目のパーツ、箇所等が鮮明に写り込んでいてわかりやすく、説明なしでも納得のいく写真でした。
そこから担当の説明の後に、整備工場の工場長からの説明があったのですが、私が以前から疑問に思っていた不具合かわからない箇所を丁寧に解説していただきました。
通常そこまでするの?と思うくらいに関係のないところまで親身になってくれてディーラー車検の料金が高い理由もうなずける印象となりました。
最後に解説も終わり、ディーラー車検での作業が終了となって金額を提示してもらったのですが、思っていたより安くて、帰りには手土産としてタオルと菓子折りをいただいて丁寧な対応と親身な相談など色々お世話になり、 大変満足する内容でした。