社員の教育が良くなされているディーラー車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談 > 男性編 70歳代 > 社員の教育が良くなされているディーラー車検

車検体験談

社員の教育が良くなされているディーラー車検

2016年02月27日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

img1

先ず、私事で申し訳ありませんが、近年になって某大手メーカーのディーラー営業店が開業しました。

そして関係する車の調子が悪くなって、早速、其のディーラーに持ち込んだら直ぐに不具合箇所を見てくれて直してくれました。

その時の歓迎ぶりは大変なもので、営業マンといい技術屋さんといい人あたりのいい人達で、 社員の教育が良くなされていることがよく判りました。

また、新車販売の時などサービスキャンペーンと称して、他の車でも不具合の多い部品を無償交換するときもありまして、 私などは此のディーラーには関係ない軽の車を持ち込んだら喜んで見てくれました。

そんな事で社員さんたちとはスッカリ顔なじみになってしまいました。

さて、車検に件ですが、乗っている車は当社のミニバン車でしたが自分の方よりディーラーのほうが車検時期を示してくれて、 何時何時頃までお持ち戴いたら見積もりを致しましょう、というのです。

時期が来て車を持ち込み見積もりをお願いすると、次の日には応接デスクでコーヒーを御馳走になりながら、 詳しい車の状況や金額について説明を受けました。

正直言いますと、今までは1日車検とか言って安い見積で車検を取ってきましたが、 当然ながら今度の車検というより、今後は此方の信頼できるディーラー車検をお願いすることにしました。



車検の品質についての体験談

imasia_2369820_S

ディーラーというのは勿論メーカーとは表裏一体の関係もあり、 車本体は勿論、車の部品やその車種の情報を一番多く持っています。
他にもメーカーからの情報、顧客からの情報なども多くを持っています。
従って、メーカーのディーラー車検は、信頼性が高いともいえるでしょう。

ディーラー車検は、社内設備や人材の専門教育、それにノウハウなど、どれをとっても他の一般修理業者よりは高い水準で技術をもっています。
何故ならディーラーというのは後ろにあるメーカーの看板を背負っていますからね、当然といえば当然でしょう。
尤も、同じディーラー車検でもメーカーよって、整備に力を入れていたり保証の仕方がことなるとも言われますが、
自身のメーカーの車をより手厚くするのは当たり前で、車検内容も些か異なってくるのは仕方ない所でも有ります。
先般、当ディーラーで車検を取った際に、エンジン警告灯のセンサーがチョットくたびれてきているので注意が必要です、と言われたのです。
勿論、其の時点では車検には含まれていませんでした。
そして、一週間ほど経った或る日、通勤途上でエンジン警告灯が消えなくなりました。
ああ、ヤッパリという感じででしたが、車検の際に其処まで気がついて観てくれていたことに、逆に、恐れと感謝を抱いたのでした。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

以前の車検は、出きるだけ安く抑えるために、1日車検というのでやって来ました。
1日限定ですから確かに早いです。

しかし、其処には技術的というか、車への信頼性においては欠けるように思われてなりません。
小生の場合は今回の車検は、メーカーのディーラー車検でおこないましたが、その際、登録年数からもすでに10年近く乗っていることも有り、 スッカリ任せて不調気味や要修理箇所、それに交換部品の必要な箇所なところは全て行うように全面的にお任せしました。
結果は2日半ほど掛かってしまいました。
同じ整備のプロであっても、町の一日車検などとディーラーの3〜4日程度かかる通常の車検と、どちらがキッチリと点検、整備をしているかは、普通に考えれば誰でも判ることです。
以前に、ディーラーの整備士にブレーキの分解と整備をお願いしたところ、其れだけでも半日はかかってしまったことがありました。
ディーラーというのはお客さんの車の修理暦や部品交換、其れに車検時期などを、整備手帳に整備記録をデータ管理していますので其れはそれは安心出来るといえます。

小生の行ったディーラーは、日本最大の自動車メーカーでもあり、ディーラー車検などのアフターサービスにも、非常に力を入れておると聞いてます。
ディーラー車検は、「安心、信頼、便利、お得」といったコンセプトを持っており、社内のメカニックの教育にも充分なほどの気を使っているのです。