ディーラーの車検は付加価値が高い!

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談 > 男性編 ファミリー層 > ディーラーの車検は付加価値が高い!

車検体験談

ディーラーの車検は付加価値が高い!

2016年02月26日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

img1

当たり前のことなのかもしれませんが、他社よりもディーラーの対応の方がとても良くて気に入っています。
ディーラーは営業担当者が定期的に変わってしまうところが少々残念ですが、担当してもらう営業マンはとても誠実で、
私たちの時間や費用まで細かい事情まで考えて丁寧に説明をしてくれます。

ディーラー以外のところへ車検の見積もりを取りにいったことがあり、端的でマニュアルに書いてあるような説明をされることが多いのですが、
ディーラーでは車検の見積もりでも代車を用意してくれたり、営業マンと話したりと、待っていても飽きない対応で、
車検費用についても、他社での車検見積り結果を見て修理が必要なところと後日対応するところを選別して他者見積りに近い金額に調整してくれます。
車検当日も代車を用意してくれるだけでなく、必要修理過箇所と車検費用の再確認をしてくれます。
ディーラーでの車検は高いというイメージがありますが、車検見積時、実際に車検するときの対応はとても教育されていて、
付加価値の高いサービスを提供してくれますので少々高くても気になりません。

大切な愛車をしっかりと整備してくれるディーラー車検を今後も利用していきたいと思っています。

車検の品質についての体験談

Close up of disk brake on car in process of damaged.- Brake job

私には妻子がいるので、車検を迎えるたびに妻から格安で車検ができるところにして欲しいと頼まれます。
しかし、私は頑としてディーラーで車検をしており、その都度ディーラー車検のメリットを必死につたえています。
それはなぜかというと、ディーラーの方が断然に整備力が高いからです。
他社の整備士の腕がないとは思いませんが、自社製品を扱っているディーラーの方が当然ながら車検対象となる愛車への専門性が高い整備士がいるので、
整備品質や整備時間にも差が出てしまいます。

車検基準に満たしているかどうかを確認するためにブレーキなどの部品をいじったりするのですが、ディーラーでは整備基準が明確になっているので安心して愛車を預けられます。
ディーラー以外で車検を通すと部品が市販品になるため、車と相性が悪いとすぐに交換が必要になってしまいますので2度手間になってしまいます。
その一方で、ディーラー車検は保証もしっかりして、他社では保証してくれないものまでしっかりフォローしてくれますので
正直、車検費用はディーラーの方が高いですが、メーカー整備士による整備の安心感とアフターフォローの充実度はとても高いです。

どうしても安心感と車検後のことを考えてしまうので、これからもディーラー車検を利用したいと考えています。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

ディーラー車検といえば「時間」と「費用」がデメリットといわれています。
しかし、実際にディーラー車検をしている私的にはそのような事実はないと思っています。
なぜなら、私の場合、車検前に営業担当者が車検日と時間の候補を連絡してくれます。
午前・午後のどちらがいいか、その日は出かける用事があるか、もし出かける用事があれば代車は必要か、などといった打ち合わせを事前に行います。
そのため、車検当日は時間をあまり気にせずにいるのですが、毎回感じることがあります。
それは終了が「想定時間よりも早い」ということです。
打ち合わせした時間の1〜2時間も早く仕上がったと連絡入ります。
出かけている時はすぐには戻れませんが、その際も「気にせずごゆっくりどうぞ」と言われるので嫌でも好感度が高くなってしまいます。
ただし、これも毎回思うことですが、整備士の顔が見えない状態でスピードが速いとなると少し手抜きをされているのではないかと疑心暗鬼になってしまいます。
しかしながら、車検後に愛車を運転していて異変が起こることが一切ありません。
尚、毎回車検後に愛車の洗車をしてくれています。
そういった対応も含めて車検終了までのスピードが速いのでとても感謝しています。