ディーラーの車検は、ホテルにも勝る対応!

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談 > 男性編 ファミリー層 > ディーラーの車検は、ホテルにも勝る対応!

車検体験談

ディーラーの車検は、ホテルにも勝る対応!

2016年02月27日

まるでホテルマンのようなエスコート

img1

車検の時期が近づくと、ディーラーのなじみの営業担当の方から案内の電話が入ります。
さすがディーラーの営業スタッフといいますかとても感じの良い話し方です。
当然自社の取り扱い車種の知識も豊富なためスムーズにわかりやすく説明してくれるので本当に助かります。
予約当日、ディーラへ車へ赴くと案内の方がサッとお出迎えしてくださり、まるでホテルマンがエスコートするかのように車を預かってくれます。
カウンターへ案内され、一緒に来た子供は女性社員の方が、かわいいぬいぐるみや絵本のそろったキッズコーナーへと優しく導いてくれます。
子供も安心しているのかこちらをふりかえりもしません。
いざ、車検の見積もりについては何故その作業が必要なのか、交換によりどのようなメリットがあるのか、もしくは今回は省いてもかまわないものなのかきっちり説明してくれます。
こちらの要望もきちんと聞いてくれますし、ちょっとマニアックなパーツの注文のオーダーも面倒がらずに受けてくれました。
これはさすが直営のディーラーならではの対応だと感心してしまいました。
説明がひととおり終わると、大人はフリードリンクのカフェコーナーへと案内されます。
おいしいコーヒーをすすりながら、目の前に展示されている新車を眺めていると、つい乗換えを考えてしまいますが…。
本当ににおもてなしはホテルにも勝るとも劣らないものでした。

とても親切に対応に感激

imasia_16693335_S

整備工場併設の直営ディーラーにおける作業は、本当に信頼感があると言いますか、安心できます。
なにしろ、自社で販売している車を整備するわけですから、例え不具合があったとしても、その対処は手馴れたものです。
車検の直前に恥ずかしながらバッテリーの極性を間違えて接続してしまった大失態を犯してしまったのですが(これは電子機器の塊の最近の車では本当にやってはいけないことみたいです)事情を説明すると、専用のコンピューター診断で隅々まで検査をして下さり、全く心配ないと笑顔でお話いただきました。
とても親切に対応してくださったことに感激してしまいました。ディーラー車検にしておいて良かったと思った瞬間でした。
ワイパーの拭き取りがかなり悪かったので(実は何ヶ月か前に費用を惜しんで自分で取り替えてしまっていました)交換をお願いしたところ、見違えるように拭き取りがよくなりました。
ワイパーってこんなに拭き取れるんだって少し驚いてしまいました。
車検が終わりいざ引渡しの時、もうひとつうれしい驚きが。何と車をピカピカに洗車してくださっていたのです。
そこまで期待していなかったので余計うれしく感じました。

ディーラー車検は時間内にきちんと終わる可能性が高い

img3

整備工場併設の直営ディーラーのため、車検の説明を受けている間にも、愛車はあっという間に工場の中へ運ばれ、様々な検査が進んでいます。
丁寧に説明してくださるのでそこだけで時間が過ぎるのが早く感じます。
説明を聞いた後は、フリードリンクのカフェコーナーで大好きな車雑誌や新車のカタログを眺めたりと退屈することはありません。
何しろ新車が何台も展示されているのですから「買わないけどね、見るだけ見るだけ」と心の中では思いつつ、浮き浮きしながら運転席に座ってみたり、色々なシートアレンジを試してみたり、一緒に連れて行った子供と我を忘れて楽しんでしまうのでした。
おそらくユーザー車検や、民間車検に比べて極端に時間が短いと言うことはないのだと思いますが、体感時間としては楽しく過ごしている分あっという間に過ぎてしまうような感じです。
自分の好きな車に囲まれているんですから当たり前と言えばそうなのですが。
そして、イレギュラーで部品交換が発生した時に大きなアドバンテージを感じました。
エンジンオイルやエレメントなどの汎用部品ではなく、専用の部品に交換の必要があった場合ディーラーですと在庫がある場合が多く問題なく作業を進められますが、
ディーラー以外ですと部品発注で車預かりで、再度日を改めて来店ということがありました。
そういう意味でもディーラーでは時間内にきちんと終わる可能性が高く安心できるなあと感じました。