ディーラーならでは。高品質の車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談 > 男性編 40歳代 > ディーラーならでは。高品質の車検

車検体験談

ディーラーならでは。高品質の車検

2016年02月27日

ディーラー車検は特別な安心感

imasia_3108282_S

車のオーナーであれば誰もが通らねばならないのが車検です。
車検費用などは定期的に必ず発生するものですから事前に用意しておく方も多いと思います。
車検をどこでやってもらうかは人によって違います。
それは車検に対する優先度の差が違うことで起こります。
費用を優先する人でできるだけ安く済ませたいという方は大型のカー用品専門店などをメインに見積もってもらい、安全や信頼を優先したい方はディーラーでの車検を選ぶというのがほとんどだと思います。
もちろんディーラー以外の車検が危険といわけでは決してないのですが、やはり自社の車であるディーラー車検は特別な安心感があると思います。
新車を購入してからというものディーラーには行くことがなくなったという方は少なくありませんが、ディーラーさんでの車検自体はサービス面でもかなり満足度が高くなっていました。
おもてなしという点で言うと、ディーラーさんでも様々なキャンペーンを行っていることも多く、そういったタイミングで車検の見積もりに行くだけでもサービスされることがあり、なんらかの割引やプレゼントなどがもらえる場合があります。
これは車検時だけの話ではなく、ディーラーとしてお客様感謝デーなどを行っている時に点検や試乗だけで行ってみるだけでも割り引きやなんらかの粗品などがもらえることがありますのでそういったお得な日を狙って見積もりに行ってみようと思います。

ディーラーならではの高品質の証明

imasia_15148549_S

車検を受ける際にどこで受けようと考えた際、車検に一番大事なものは何だろう?と考えました。
多くの人は車検の目的を見失っている方が多く、とりあえず今回の車検を通すこと。それだけに着目している方が少なくありません。
これでは本末転倒だと思います。
車検の意味は車検後次の車検まで安全に公道を走ることを保障することです。
要するに自分や家族の安全を守るという大事な目的があるわけなので、 車検に一番大事なことはその場しのぎの安さではなく品質に他なりません。
そう考えるとやはりディーラーでの車検ではと考えました。
ディーラーの場合自社で開発した車ですからその車に関する知識はどこにも負けません。
エンジンルームを見渡すだけで不具合を起こしやすい箇所もすぐに見分けることができる技術者が揃っていますのでより予防的な措置もしていただきました。
思ったよりもディーラーでの車検見積もりが高いと思った方は整備内容を見てください。
ディーラー以外で作ってもらった見積もりにはない項目があるはずです。それこそがディーラーならではの高品質の証明です。
ですから年月がたつほど、そして走行距離が長いほど車検は専門設備の整ったディーラーでの車検がベストだと考えます。
さらに、私は定期的な点検をディーラーで行っているので、車検時に一気に修理がまとまってくることがないためそれほど高い整備費にはならなかったことも付け加えておきます。

ディーラー車検はメリットこそあれデメリットなどない

img3

スピード車検などを見るとなんとなくディーラー車検が遅いというイメージを持ってしましがちですが、実際のところディーラー車検が遅いなどということは決してないと思います。
車検を行う際はまず見積もりをしてもらい、納得したうえで車検日を予約します。
すると代車が必要なら代車の予約など行って当日に備えるのが基本ですが、その一連の流れはディーラーもその他業者さんもまったく同じです。
ですからディーラー車検のスピードが遅いなどといったイメージは捨てたほうがいいということになります。
ディーラー車検はメリットこそあれデメリットなどないということです。
整備費用が高い、手数料が高いといったことは若干あるかもしれませんが、その分ディーラーでの車検には安全と信頼が付いてきます。
これこそがディーラー車検のなによりのメリットでしょう。
もし車を買ってから一度もディーラーに顔を出したことがないという人がいたら、是非一度点検などしてもらうと思わぬ故障につながる不具合が見つかるかもしません。
故障を事前に防ぐためにも定期的にディーラーで点検してもらうことは車検を安くする秘訣だと思います。