仕事で忙しい私にもうれしい、スピーディーなディーラー車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談 > 男性編 30歳代 > 仕事で忙しい私にもうれしい、スピーディーなディーラー車検

車検体験談

仕事で忙しい私にもうれしい、スピーディーなディーラー車検

2016年02月27日

サービスの多寡さはさすがディーラー

img1

私は、ちょうど3年前に車を新車で購入し、今年が1回目の車検でしたので、ディーラーに車を持ち込みました。
ディーラーとは比較的長い付き合いになりますので、お店の雰囲気も良く知っていますし、スタッフとも顔なじみです。
仕事がありましたので、車検のときには、簡単に受付を済ませて、店長と少し挨拶を交わし、その後は、代車を借りて仕事に戻りました。
そして、夕方に車検が終了したとの連絡があり、退勤と同時にディーラーに出向き、車の状態についての説明を受け、そのまま、車検を済ませた車に乗って帰宅というスケジュールでした。
店長と挨拶を交わしていたときには、受付の女性スタッフがソフトドリンクを提供してくれたので、喉を潤しました。
良かったのは、おしぼりが出てきた点で、夏の暑い日で汗をかいていましたので、助かりました。
夕方に車の状態について、工場長から説明を受けたときも、ソフトドリンクの提供がありました。
この時は、おしぼりに加えて、クッキーなど、お菓子の提供もありましたので、早速頂いて帰宅の途に着きました。
夕方の工場長との会話は少し長くなってしまったのですが、ソフトドリンクのお代わりの申し出もあり、ここら辺のサービスの多寡さはさすがにディーラーだなと少し感心させられました。

ディーラー車検の品質は対応力の高さ

imasia_3108282_S

私が利用しているディーラーとは、結構長いお付き合いになりますので、サービスや品質の高さについてはよく理解しているつもりです。
また、そういった技術力の高さや信頼感があるからこそ、長く付き合っているのだと思います。
よくディーラー車検は高いと言われ、最近は敬遠される傾向もあるようですが、何かトラブルがあったときの対応力は、やはりさすがだと思います。
以前、原因不明の故障が発生したときに、近くの量販店系のショップに車を持ち込んだのですが、トラブルの原因が分からず、ディーラーへの持ち込みを勧められました。
ディーラーに車を持ち込んだところ、電子部品の異常と判明し、すぐに交換して通常の状態に戻ったのですが、その時の対処法に加えて、説明が簡潔かつ明瞭で、頭の中のもやもやしたものがスッキリ解消しました。
初回の車検でしたので、消耗品の交換程度で済みましたが、その時の説明も素晴らしく、さすがディーラーだなと感心しました。
また、長いお付き合いですので、ちょっとした部品の交換やオイル交換なども、こちらの事情に配慮した対応を併せてしてくれるので、こういった点も気に入っています。
確かに、料金は、恐らく、他のお店に比べれば、高いのかもしれませんが、私は、長く車と付き合っていきたいと考えているので、サービスの品質を重視して車検を受けるお店を決めました。

ディーラー車検の長所はいざという時の対応の速さ

img3

ディーラーでの車検は時間がかかると言われますが、少なくとも私の体験談では、これまで、それほど時間がかかると感じたことはありません。
今回の車検も基本的に一日で済みましたし、以前、少し高価な部品の交換が必要であったときも、2日程度で作業は終了していました。
日にちを要したときには、もちろん代車を用意してくれましたし、その代車が非常に管理の行き届いた車でしたので、むしろ、違う車種の車のドライビングを楽しめたと感じました。
代車がボロボロの車でタバコ臭かったりなどということもなく、こういった小さなサービスの品質の高さが気にいって、ディーラー車検を受けました。
今回の車検では、午前中に入庫し、お昼過ぎに車の状態についての軽い打ち合わせを電話で実施し、夕方に納車が済んだということで、そのまま車に乗って帰ることになりましたので、仕事にも影響せず、スムーズに車検を受けることができました。
部品を遠くから取り寄せるのではなく、自社で管理できるため、いざという時の対応が速いのが、ディーラー車検の長所と言えるでしょう。
私も仕事で結構忙しい毎日を送っていますので、こういうスピーディーな対応は、とても有難いですね。