ディーラー車検の整備スタッフは車の専門家集団

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談 > 男性編 70歳代 > ディーラー車検の整備スタッフは車の専門家集団

車検体験談

ディーラー車検の整備スタッフは車の専門家集団

2016年02月27日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

imasia_8113559_S

ディーラーでの車検を選択したのですが、そのポイントとしましては応接マナーが優れていると考えたからであり、実際に訪問してみますと丁寧に対応してもらえたことに感動しているのであります。
また店内の清掃が行き届いている点に好印象を受けることとなるのですが、着席すると喫茶店のように飲み物のオーダーを聞いてもらえましたので、好きな飲み物を頂きながら車検をオーダーすることが出来たのであります。
このようなサービスはディーラー車検を依頼しなければ受けることが出来ないように思いますし、丁寧な言葉遣いで車検内容をきめ細かく説明および相談に応じてもらえる点に関しても、非常に好感を持っているのであります。
そして退店する際も丁寧な挨拶で見送ってもらえますので、最後まで気持ちよく車検依頼をすることが出来たように感じている次第なのであります。
こうしたおもてなしの心は非常に重要な項目であると感じておりますし、また車検に対する不安や疑問点などに関しての質問を聞きやすい環境となっているように思います。

車検の品質についての体験談

imasia_14559063_S

車検における品質の評価なのですが、非常に品質が高いといった印象を持っております。
最近の車は様々なコンピューターを内蔵しておりますので、専用の電子システムにおける診断装置を使用しなければ正確な整備がなされない可能性を有しているのです。
その点におきましてディーラーはその車に対する専門家であり、専用の解析機器を使用することで電子パーツの不調などを素早く診断することが可能であると考えています。
もちろん交換パーツが発生するなどした場合には純正品を使用して交換ということになりますので、民間の整備工場のように中古品で安価に交換するということが出来ないことになります。
したがって民間の整備工場と比較した場合には車検全体の価格が高めとなってしまう点におきましては否めないのですが、車検クオリティは間違いなく高いということになります。
また車検後の確認作業も大変丁寧であり、交換パーツが生じた場合には必ず了承のもとに交換するとともに、交換箇所の現認を求められることになります。
この場合におきまして目視による確認が難しい箇所に関しては、写真などの画像により確認できるように配慮されることが多いようなのであります。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

ディーラー車検におけるスピードに関してなのですが、決して遅いということはないと考えております。
もちろん民間の整備工場などにおけるスピード車検と比較した場合には時間や日数がかかってしまうことになるのですが、点検項目と整備内容を考えた場合にはディーラー車検のスピードは必ず納得できるものであると思います。
つまり車検のスピードのみににこだわってしまうことで、安全面を犠牲にするわけにはいかないということであり、定められている点検項目だけではなく関連する項目に関しても検査しておきたいものなのであります。
その点におきましてディーラーの整備スタッフは大変優秀であり、必ず関連する項目に着目した点検を実行しているのであります。
そして直接に車検の項目ではなかったとしましても依頼者に対しまして状況の説明がなされることになりますので、安全面を考えた場合には未然に整備不良を防ぐこととなるのであります。
そしてその状況によりましては早めの部品交換を実施することによりまして、結果的に大切な車を長持ちさせることにつながると考えられているのであります。
このようにディーラーの整備スタッフは扱っている車種の専門家集団となりますので、クオリティの高い車検をスピーディーに仕上げてもらうことを期待することができるのであります。