フレンドリーで信頼のおけるカーディーラーの車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談 > 女性編 50歳代 > フレンドリーで信頼のおけるカーディーラーの車検

車検体験談

フレンドリーで信頼のおけるカーディーラーの車検

2016年02月27日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

imasia_15148549_S

お世話になっているカーディーラーの対応は、とても丁寧です。
車検の前では、半年点検、1年点検と言う定期的な点検でも2週間前に。予定の案内が来ます。
その上で、どのような点検をするのか、また、車検時にはそれらの定期点検結果を踏まえて、どのような問題が起こりそうな予測しえる課題や対処策を予め告知してくれるのです。
車検というと、基本的に必要事項のチェックをして、検査するだけしょうが、ここでは、定期点検と同じように、全体的なメンテナンスも併せて行ってくれるのです。
これらに係る費用も同じ考え方なのですが、定期点検の段階でも、車検費用がどの程度、必要かを提示してくれます。
定期点検から数ヶ月後に車検を迎えるのですが、その時点でも最終的な費用を事前検査で提示してくれます。
その時は、定期点検時に提示された金額とほとんど変わらないので、整備における正確性の高さには驚かされてしまいます。
こちらとしては、費用を事前に準備できるので、大変助かっています。
作業後の報告も納得するのですが、必要以上のメンテナンスはしません。
無駄な費用を抑えるために、まだ使えるハーツを交換する過剰な整備をされない点も大変、フレンドリーで信頼のおけるカーディーラーだと思っています。

車検の品質についての体験談

imasia_16693335_S

車検の品質は、整備後の運転でよく分かります。
車検前に乗った感覚と検査後に乗っだ感覚とでは、調子のよしあしが体感できるからです。
ブレーキの効き具合が違っていますし、走り始める時のスタートもスムーズさなので、整備で車の状態がかなり良くなっていることが分かるのです。
ちょっとした感覚なのですが、しばらく洗車ていない車のボディもキレイに汚れを落としてくれているのも、ちょっとしたサービスかもしれませんね。
もう1つ関心させられるのが、車検後の報告と書類管理です。
車検後車を受け取りに行く行くのですが、報告が事細かくなされるのです。
技術的に詳しくない相手の私に説明をしてくれる内容が大変、理解しやすいのです。
車は、どの程度の状況であったのか? どの部品を交換して費用の内訳も丁寧に提示されています。
また、今後、どのような箇所でメンテナンスや費用がかかってきそうかも、想定で費用の提示があるので、次回の定期点検や車検の時の準備として、大いに役立ちます。
品質と言っても整備などの技術面だけでなく、報告や書類管理という部分を含めて、品質の高さに感心させられます。
品質というと単なる技術面だけに目が行きそうですが、管理も含めて品質を高めている企業姿勢が伝わってくるものです。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

車検のスピードは決して、早いとは言えないかもしれません。
1日車検やユーザー車検で早く安く済ませようと思っていないので、私の考えでは、スピードだけで善し悪しは決めようと思ってはいません。
と言っても、極端にも遅いことでもありません。
昔、何回かカー用品店で車検を受けたことがありますが、そこのスビードとあまり変わらないレベルだと思います。
また、車検で車を預けている時は、代車を出してくれるので、スピードが早くなくとも、不便性を感じないこともあります。
むしろ、個別の対応の面では、驚くほど早い対応を見せてくれます。
車検と同時に整備もメンテナンスも並行してやってくれていますが、この時に想定外の部品交換が発生したことがありました。
この時は、すぐに連絡が入り対応の可否を求めてきました。
  在庫をしていない部品交換であったために、部品の納期も含めて、どの程度の日数で交換、整備、車検が完了するかという目安もすぐに回答連絡が来たのです。
この点では、対応の早さに驚いたのですが、車検だけの早さで是非を判断することは難しいのかもしれません。
むしろ、細かな作業の1つ1つの早さや正確性の方が大事ではないかと思います。
そのような意味で、このディーラーへの信頼は絶大です。