プライドを感じる、ディーラー車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談関連 > プライドを感じる、ディーラー車検

車検体験談

プライドを感じる、ディーラー車検

2016年04月23日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

imasia_11290522_S

私は車検は毎回ディーラーにて行っております。
理由としては毎回車の購入時にお世話になっているため、ほとんどのスタッフと顔なじみで気さくな対応をしていただけるからです。
他の所で車検を受ける場合、なかなか言い出しにくい「予算」の話も普通に聞いてくれます。
車検というのは家庭の財政の中では一大イベントです。
なかなか潤沢な予算を確保している方のほうが少ないでしょう。
そんな車検を受けると必ずと言っていいほど、緊急性のない「直しておいたほうが良い箇所」というものがあります。
車検が通らなくなるほどではないですが、不具合箇所には違いない。
しかし車検費用と合わせるとちょっと予算オーバーになったりします。
でもなかなか「今回はちょっと・・・」と言い出しにくいですよね。
そんな時、地元の色々な人と接することが多いディーラーさんではそんな事は慣れっこのようで、無理に進めることなく状況だけ説明して「じゃあ、次都合の良い時に直しにきてください」と笑顔で対応してくれます。
その時のデータも必ず登録しておいてくれます。
また、正規ディーラーさんでは、そのメーカーの「お土産」を頂けることがあります。
社名の入ったミニカーや、ちょっとした日用品です。
日用品はともかく、ミニカーとかは甥っ子などに持っていくと大変喜ばれます。
そんな話をディーラーさんにすると次回も必ず覚えていてくれ、「甥っ子さんにどうぞ」と毎回お土産を頂いてしまいます。
上記のような対応はほとんど顔ぶれの変わることのない正規ディーラーさんならではなのかなと思います。

車検の品質についての体験談

img2

車検の品質に関してですが、やはりその車を作ったメーカーさんですから、自分たちの会社の車のことは良く分かっています。
車というのはおおまかな構造は一緒かもしれませんが、使われている部品や作り方は車によって、そしてメーカーによって異なります。
そしてその違いが癖や傾向となって表れてきます。
実際自分の乗っている車には、その車種特有の故障の傾向があるそうで、その部分を特に念入りに見ていただいています。
そこが故障すると車は動かなくなり、修理費用もかかってしまうそうなので、できる限り早期発見で部品を交換しておくことが望ましいそうです。
当然ですが、ディーラーさんにはそのメーカーの車のオーナーが車検や修理、相談に訪れます。
そのため、そのメーカーの情報量は決してほかの所では真似できません。
その車の急所や癖、故障の傾向などを把握しています。
そのオーナーさんに最適なアドバイスや修理を行ってくれます。
これはディーラーさんにしかできない最高のサービスだと思います。
また、ディーラーさんだから、と決めつけるわけではありませんが、仕事に対してプライドを持って仕事されている方が多いように思います。
他で車検を受けたような愛想の良さはないかもしれませんが、車に対して真面目に取り組んでいる姿勢があります。

ディーラー車検のスピードについての体験談

決して遅いわけではありませんが、良く街で見かける早さを売りにしている所と比べると決して早いわけではありません。
早さそのものを売りにしているわけではないですし、ある程度差が出るのは仕方がないところかと。
ただし、その代わりきめ細かいサービスがあり、すぐに車検が終わらなくても何の問題もありません。
例を挙げると例えば「代車」。
混雑していたりして車検が当日に終わらない場合、通勤や移動に困らないよう必ず代車を用意してくれます。
車検というのは早ければいい、という物ではないと思います。
要は車を預けている間に不便を感じなければいいわけですから。
そういう意味ではディーラーさんは様々な状況に対して応用が効きますので、特に不便を感じたことはありません。
もちろん特に混雑していなければかなり最短でやっていただけます。
そういった様々な要因を加味したうえで、私はディーラーさんでの車検の仕上がりスピードに対して「遅い」と感じたことはありません。
「早くて物凄く丁寧」なディーラーさんと「物凄く早くて丁寧」だったら私は物凄く丁寧に見てくれるディーラーさんでしっかりと見てもらいたいと思います。