VIPになった気分!ディーラー車検!

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談 > 女性編 40歳代 > VIPになった気分!ディーラー車検!

車検体験談

VIPになった気分!ディーラー車検!

2016年02月27日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

imasia_9411879_S

車検が近づくと事前にディーラーから来店予約の電話をいただけるため、 フルタイム働き不規則勤務な私にとってとてもありがたいです。
予約の時間に行くと、受付の女子社員と担当の営業スタッフが玄関で出迎えてくれますのでVIPになった気分になれます。
工場に車をいれてあとはお任せのパターンでなく、ここからがさすがディーラー車検のおもてなしだと思う接客が始まります。
まずは営業マンから最近の車の調子はどうかなどを聞かれます。
ディーラー車検は、敷居が高いイメージなのですが、さりげない会話で緊張感が緩和されます。
女子社員から何種類かある飲み物を聞かれその日の気分で飲みたい物が違うのでありがたいです。
しばらくすると営業マンと整備士が交代し、整備士は作業着なので椅子に座らずひざまずいて客の視線に合うような姿勢をとったときはびっくりしました。
事前に車を見て必要な部品交換等を説明し具体的な予算を提示してくれます。
その書類ができるのに10分ぐらい待たされますが、その間に女子社員が何冊かある雑誌をチョイスして持ってきてくれます。
お客様情報で私の年代はわかっていると思いますが、年齢より10歳ぐらい若い方対象のファッション雑誌を持参してくれさりげない気遣いをしてくれます。
車検の受付までのわずかな間の接客のおもてなしに感動しました。

車検の品質についての体験談

imasia_4511570_S

車にそれぞれ特徴があります。
車の心臓部に当たるのはエンジンなので専門的知識を持っている整備士に依頼すると安心です。
純正の部品やオイル等を使用してくれます。
以前乗っていた車がオイル交換のタイミングがずれてエンジンを炎上させた経験があります.....
トラウマになっているので点検のたびにオイル交換を希望しました。
整備士が言うには私の車のエンジンオイルは最長2年は交換しなくていいことや純正のものを使うことによりエンジンが長持ちすることなどを丁寧に説明してくれました。
そこで信頼関係をもつことができました。
車検の際に、専門の診断機があり車の状態を迅速に診断し、肉眼でみえない不具合の箇所も発見できるとのことです。
最近の車は電子制御化されているので専門の知識のあるところで見てもらえると安心です。
部品やオイルなどのハード面の品質だけでなく、ディーラーで受けると自分の車のことを熟知している整備士が担当するのでソフト面の品質も重要になります。
どんなところが今回の車検で交換したの丁寧な説明、同じ年式の車と自分の車の消耗度の差異などを伝えてくれソフト面の品質の高さに感動しました。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

ディーラーの車専用の診断機によって迅速に診断が可能なので日数を必要とするかと思っていましたが予備日をみて翌日には終了とのことでした。
車検日数が伸びると代車での通勤等になりなれない車種だと不安があります。
今回は新車購入の一回目の車検だったので二日間で済みました。
その間にディーラーから事前に説明した箇所以外に不具合あり交換の必要があるので作業をしても良いかなどの同意をもとめる電話連絡がありました。
手こずっているのかと不安になりましたが予定通りに納車の翌日に仕上がりました。
車検内容は細かくチェックリストで提示されていました。
走行距離も3万キロで定期点検を受けていた事もあり特別に時間を要する作業はなかったと報告をうけました。
ディーラー車検だと日数がかかると思っていたのに速さにびっくりしました。
ディーラーに質問したところ、一度にたくさんの車検を受けず台数制限をしているとのことで丁寧・迅速に車検を仕上げることができるシステムになっているとのことでした。
専門性の知識をもった整備士による作業なので迅速にかつ的確に車検ができるのだと思います。
私の車は個性が強いタイプなのでディーラー車検だったので早く仕上がったのかもしれません。