信頼おけるので依頼しやすいディーラーの車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談 > 男性編 20歳代 > 信頼おけるので依頼しやすいディーラーの車検

車検体験談

信頼おけるので依頼しやすいディーラーの車検

2016年02月27日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

img1

いつも乗っている車の車検時期が近づき、私は今回、乗っている車のディーラーに車検のことを相談したいと思いました。
車は正規店でない販売店で購入したので、家の近辺のディーラーを探して行きました。
初めてディーラーに足を入れました、少し不安に思っていると早速整備士の人が「いらっしゃいませ」と気持ちよく声をかけてくださったので安心して入ることが出来ました。
それから、受付の女性が中から出てきてくださり、中へと案内してくださいました。
そこで、好みの飲み物を注文することが出来るようにしている心遣いがより安心感を持つことができ、ホッとしました。
早速注文したコーヒーと少しのお菓子を口にして一息つけたのはうれしい心遣いで。
そこで整備担当の方が来られました。
私はそこで自分の車が車検の時期に来ていることを、販売店からの車検案内を見せて聞いていただきました。
整備士の方は、話をきちんと聞いてくださり、押し付ける風でもなくディーラーでの車検のことを丁寧に説明してくださいました。
正規のディーラーでは、民間の車検に比べて値段は割高になること、その分整備に使用する備品は純正品を使用するため車にとっても一番よい車検になることを具体的に話してくれました。
私の場合、幸いにホッとする雰囲気をスタッフの方が出してくださったことで、とても安心できて信頼おける場所だと思えてよかったです。

車検の品質についての体験談

imasia_2369820_S

初めてディーラーに車検を依頼することにしました。
車検証を渡して依頼が成立。代車を用意してくださり帰りました。
そして翌日、「車検が出来たので来てください」と連絡がありディーラーに向かい、 そこで前日対応して下さった整備士さんが来てくださり、今回の車検についての詳しい説明をしてくださいました。
この度、私の車はあまり酷い異常が見当たらないものの、何か所か気になる点があったので部品を交換したとのことでした。
まず、エンジンルームでは、プラグが中心電極の角が丸くなっていたそうです。
これは、ほっておくと動力不足でエンジンかかかりにくいことになるそうです。
また、バッテリーも時間が経過していたため劣化していたとのこと。
その為、プラグとバッテリーは新しい部品に交換しました、と報告を受け、車検の項目はテスターで十分にチェックを行って無事に完了しているという報告を受けました。
そのあと、車検の指定項目以外の場所も丁寧に点検してくださったことで、信頼のおける十分な車検・整備をして下さっていましたことがわかりました。
交換した複数の部品もメーカーの純正品が使用されていることになります。
こうして、車は完全な形で整備されており、ディーラーでの車検が、民間の車検よりより充実していることがわかり、車検を依頼してよかったと思いました。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

車検のスピードですが、大体1〜2日かかります。
これは標準的な時間になるので、そう早いとも遅いとも思いません。
ですが、1番良かったのは、あらかじめ、おおよその見積書を提示してくださったことです。
その為、車検にかかる費用を支払いの相談までに用意する準備が出来ることはありがたかったです。
また、車検ではテスターを使用して不具合を調べていきますが、私の場合、1回引っかかってしまったそうです。
ですが、整備士の方が速やかに問題点を見つけて修理してくださったことで、2回目はスムーズにテスターの合格が出て車検は無事に終了したそうです。
もし、2回目以降もテスターで引っかかった場合、再度検査料を払わなくてはならないそうです。
これはめったにないことなんですが、預かってきちんと整備してくださる整備士さんの対応のすごさに改めて感謝です。
最近では、スピードを重視した車検専門業者も増えつつあります。
この車検専門業者では、複数の整備士が同時にいろんな場所の点検を行うため、かなり早い時間で車検ができます。
従来通りの期間で念入りに整備や修理を行うディーラーでの車検はより安全性を重視しているために、多少時間がかかっても、信頼おけるので依頼しやすいです。