長く乗り続けている愛車だからこそ、ディーラーの車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談 > 男性編 60歳代 > 長く乗り続けている愛車だからこそ、ディーラーの車検

車検体験談

長く乗り続けている愛車だからこそ、ディーラーの車検

2016年02月27日

品質維持に重点をおいたメンテナンス

imasia_3108282_S

私が受けたディーラー車検の時のおもてなしは、実に丁寧でした。
その前は、近くのカーショップで車検をお願いしたのですが、車がかなり老朽化していることもあり、今回はディーラー車検にしたのです。
老朽化しているので、あちらこちらが古くなりガタが来ていたのですが、事細かく悪い箇所を説明してくれました。
エンジン周りについては、部品の供給がこれから厳しくなるとのことで、今回の車検が最後になるかもしれないとのアドバイスです。
しかし、エンジン周りはオイル漏れも見られることからメーカーに頼み、生産完了になっている部品を取り寄せてもらい何とか修理することができたのです。
このようにおかしくなっている部分の交換の必要性を丁寧に分かりやすく説明してもらい、その理由も明確に提示してくれています。
おそらくディーラーの考え方として、どんなに古くなっている車であろうと、品質を大事に考えている事が根底にあるのだろうと感じました。
車の部品の供給可能な期限や近い将来、壊れそうな部分の部品交換の提案も受けて、車検を通すだけでなく品質維持に重点をおいたメンテナンスの観点からも、 いくつもの点検、修理もしてもらったことは、長く乗り続けているドライバーとしてはありがたい対応でした。

長い目で見て信頼感につながる品質

imasia_16693335_S

さすがにメーカー系のカーディーラー車検だけあり、高い品質ではないかと思います。
車検と併せて点検や修理にも重点をおいて対応してくれました。
古い車だけあって、部品の供給が将来、不安になるとのことでしたので、故障や更なる老朽化、経年劣化が想定される箇所は現有部品で交換をしてくれました。
車検後に乗った感覚がとても良く、今までエンジンのかかり具合が悪く、回っている時でも回転数が安定せず、エンストのように止まってしまうことがあったのですが、 今回の車検の際に、キチンとメンテナンスしてくれたことで、新車の状態まで復活とは行きませんでしたが、かなり調子が良くなったことは事実です。
高速道路での走りもかなり軽快になりましたし、燃費が向上していたことも、品質の高さの現れだと思っています。
少しばかり、車検に伴う費用がかかったもの、車の走りや足回りが改善されていたことが分かるほどです。
品質はそれだけではありません。
車のボディーの洗車も行ってもらっていたのですが、車内の清掃までしてくれていて、目の届かない箇所まで丁寧に対応してくれていることは、長い目で見て信頼感につながることだと思います。

ある程度の時間をかけてでも車の状態を良くした方がいい

img3

ディーラー車検のスピードは、古い車ということもありますが、他と比べて時間がかかったと思います。
おそらく頼んだ時期もディーラーの繁忙期であったことも起因しているのだと思います。
しかし、平日は普段、乗ることが少ないこともあり、この程度の期間を要しても日常生活の上では、何ら支障がありませんでした。
また、車検をお願いする際にも「日数がかかりますが、よろしいですか?」と事前に告知してもらっていたこともあり納得済のことでもありました。
それより今回の車検は普通の車検とは異なり、色々な点検修理もお願いしていたこともあり、むしろ1週間で終えたことが早いかもしれないと思えたほとです。
結果的にかなり車の調子が良くなったので、スピードについては、問題視しておりません。
車検で車を預けて要る間は代車もあり、車を使うことがあったとしても問題もなかったのです。
以前、スピード車検をお願いした時は、確かに早かったのですが、あくまで車検を通すだけだったので、後からあちらこちらが悪くなり修理をしたことがあります。
それに比べたら、ある程度の時間をかけてでも車の状態を良くした方がいいと思っています。