ディーラー車検は事細かな事前・事後説明があるので安心、信頼

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談 > 男性編 50歳代 > ディーラー車検は事細かな事前・事後説明があるので安心、信頼

車検体験談

ディーラー車検は事細かな事前・事後説明があるので安心、信頼

2016年02月29日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

imasia_9411879_S

私が乗っている車のカーディーラーの車検時の対応は、大変丁寧な対応です。
車検前には、1ヶ月前には事前連絡がありますし、もっとさかのぼれば半年、一年点検時でもいつ頃に車検を迎えると教えてくれます。
その連絡があるために、色々な予定の調整もしやすく対応ができるからです。
車検時も具体的に、どの程度の費用がかかるかを説明してくれることは当然なのですが、事細かに車検の内容と項目毎に必要な費用の明細も提示されます。
車検の時は、定期点検も併せて行うのですが、部品交換や消耗品の交換の必要性まで説明があります。
この段階で、感心することは必要以上の部品交換やメンテナンスの押し付け的なことがないこと。
こちらから、ある部品の交換を相談しても 「まだ、十分耐えますから、交換する必要はありませんよ。
」 その言葉が大変、信頼感を高めているような気がしています。
また、車検にはそれなりの日数がかかることから、代車も無料で対応してくれます。
車検時の経過報告も頂き安心して任せることができます。
車検の前に、事前調査のステップが用意されているのですが、この段階で、どの程度の費用が必要なのかも分かるので、予算の準備ができて本当に助かっています。

車検の品質についての体験談

imasia_2369820_S

車検の品質は、とてもレベルが高いと思っています。
事前に作業の予定連絡もありますし、車検後の詳細説明ももらえるからです。
品質というと技術的な品質と作業管理の品質改善あるかと思います。
私のお世話になって入るカーディーラーにおいては、このどちらについても、満足のいく品質ではないかと思っています。
作業管理は、事細かな事前・事後説明がなされますし、こちらの疑問についても、丁寧な説明です。
また、予算の関係で想定されていなかった作業が発生した時も、メーカーとしての対応が不完全であったということで、無償対応してくれたこともこのディーラーの真摯な姿勢を感じたものです。
書類管理もしっかりしており、全く心配することはありません。
技術的な品質も同様です。
車検とは言いながら、定期点検も併せてお願いをしていますので、車検前に 「ちょっと、ふけ上がりが悪くなったかな?」 と思っていても、車検後はスムーズな走りに戻っていますので、間違いなく車の調子は正常に戻っていることが分かるのです。
このように本当に品質については、何の不安や指摘をすることがなく安心してお願いすることができます。
このような緻密と迄言える対応なので、品質が高いのも納得できます。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

ディーラー車検は、一般的にスピードが早くないと思っています。
 簡単な車検で一日で済んでしまう車検もありますが、カーディーラーにお願いする車検の方がいいと思っています。
私がお願いする時は、車を預けて、一週間ほどかかっています。
他のお客さんの車も含めて、作業をされていることも分かっているので、理解できるレベルです。
他の車検では、確かに早く終わるようですが、ただ車検を通すだけ。
その当たりを考えると、車の正確な状態も把握しておきたいですし、悪い箇所があれば、この時に修理しておくことが望ましいとも考えているからです。
元々、車を使うのは、土日の休日中くらいなので、平日に車検・点検をしてもらっていると実用上でも支障がないことも、スピードが少しばかり長くなっても気にならない理由でもあります。
それでも、代車を用意来てくれていることも、必要以上のサービスかもしれません。
スピードは早ければ早いほど、いいという時代ではありますが、私の生活においては、車は長く使いたい物ですから、早さより品質を大切にしてくれるディーラーの考えの方が、マッチしています。
車検が完了して、ディーラーから連絡があります。
「長くなって、申し訳ありません。お待たせしました。」 と言われるのが、むしろ恐縮するくらいです。