さすがディーラーさんだけあって車検!

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談 > 男性編 50歳代 > さすがディーラーさんだけあって車検!

車検体験談

さすがディーラーさんだけあって車検!

2016年02月27日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

imasia_9411879_S

マイカーを車検に出す時は、ディーラーにお願いする方がいいというのが、体験談からくる意見です。
さすがにメーカーのディーラーだけあって、車検時の対応については、顧客購入者の情報管理が徹底されているのか、車検月の二か月前から車検の案内が来ます。
2年に1度のことで、忘れがちになることもあるので、ハッとさせられることがあり、感謝をしています。
また、その時に対応も非常に丁寧です。
車検の予約日時や大まかな費用を事というこ前に告知があるから、費用の準備がしやすいということでもありがたいと思いますね。
車検前に事前点検をしてもらうのですが、この段階で具体的な予算案が確定できます。
車検費用だけでなく、消耗部品やオイル関係の追加等こと細かく点検内容なども提示してくれます。
この段階でも点検の松・竹・梅と予算に応じた内容の提示です。
松の場合は必要最低限の点検内容ですが、こちらの予算に余裕があればもっとグレードの高い点検を車検と抱き合せてうけることができます。
半年点検、1年点検と定期的に受けていますが、車検と同時にセットで受けることで無駄な費用の負担がないようにとのディーラーの配慮にも助かります。
マイカーを持つのディーラーさんとは長いお付き合いになるのでしょうが、こんなメリットを考えると今のおもてなしは納得のいくところです。

車検の品質についての体験談

imasia_4167267_S

さすがディーラーさんだけあって車検の品質には文句の付けようがありません。
車検だけではなく、点検もお願いしていることもあり車検後の車の後の調子がいいことが乗ってみて分かります。
点検では、消耗している部品の交換も含まれていますが、エンジン、足回りの調整もしてくれているこもとあり走っていて、車検前の走行感、加速感が違います。
それがハッキリと分かるのは、燃費性能の向上だと思います。
エンジンの回転がスムーズになっていますし、タイヤの調整が行き届いているのか、1割〜2割ほどの燃費性能が上がっているので驚きです。
また、申し訳ない問思う程にありがたいこともあります。
それは清掃です。
車の洗車はもとより、車内の清掃までしてくれていることにも感動しました。
車内は臭いも気になるところですが、シート、フロアマットの清掃から脱臭までやってくれています。
通常、乗っていた時に悩んでいた消臭が芳香剤でごまかしていた私でしたが、それもきれいに取り除いてくれていたのです。
これこそメーカーのカーディーラーだから、対応してくれる品質と言えるのかもしれません。
単なる車検ではなく、これに合わせて点検・補修をしてもらうことで新車のような状態に戻してもらえることがうれしいですね。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

ディーラー車検のスピードについては、早いと感じたことはありませんが、遅いという印象もありません。
私のスケジュールが忙しいこともあり、車検が通ってもすぐに車の受け取りができないからです。
また、車検だけでなく点検や補修もお願いしていることもあってか、早急に終わらせるより、徹底して悪い箇所を改修して欲しいという思いもあります。
そう考えると、車検のスピードが早いだけがポイントではないなと思います。
なかにはスピード車検で安さと早さが売りだとする業者さんもあります。
これはマイカーオーナーの考え方があるので、良し悪しはいけませんが、私の場合はディーラーの対応スピードには疑問を持ったことはありません。
むしろ、私のスケジュールを確認してそれに合わせた工程を組んでいるのでしょうね。
ちょうど受け取りが可能になったころに連絡がきて「お渡しの準備ができています。」というコメントには「上手だな」と思うものです。
街中の車部品販売店でも車検を受けている店舗は多くありますし、車検のスピードは確かに早いと思います。
しかし、それだけでなく品質まで、こだわりを持っているディーラーにお願いすると思うと、いたずらにスピードだけが評価にはならないと思います。