ディーラー車検の確かな技術力を実感

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談 > 男性編 50歳代 > ディーラー車検の確かな技術力を実感

車検体験談

ディーラー車検の確かな技術力を実感

2016年02月27日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

img1

まず、最初の受付け時から丁寧に対応してもらえたので、不安を払うことができました。
気軽な雰囲気で車検について相談することができ安心しました。
車検の日は、ショールームを訪れると、入口で予約者の苗字と予約時間が記入されたウエルカムボードが迎えてくれました。
サービスカウンターで名乗ると、すでに書類などを準備済みで、受け付けがスムーズです。
車検が完了するまで、ショールームで待つこともできますし、用事を済ませてから戻ることもできます。
サービスカウンターの前は、椅子とテーブルがセットされていてカフェスタイルになっていいて、窓ガラスから差し込む光で明るく清潔感あふれるスペースになっているので、とても気持ちよく過ごせます。
また、以前はスタッフの方がメニュー表を示して飲物の好みを聞き、お菓子と一緒に出してくれましたが、最近はセルフサービスに変わり、好きなものを好きなだけ飲めるスタイルに変化しています。
ジャンルの異なる複数の雑誌が用意されているので、好みの飲物とお菓子をいただきながら読んだり、テレビを観ることができます。
おもしろいことに、工場との壁が大きな透明のガラスになっているので、整備の様子を見学することもできます。

待ち時間も退屈することがありません。

車検の品質についての体験談

imasia_15148549_S

車検に出すならやはり信頼性という面を考慮して選択したいと考えています。
信頼性=品質だと思います。
車のメカについては全くの素人ですが、だからこそ、その車種を専門的に取り扱っているプロの眼でチェックしてもらい、高い技術力で車検を実施してもらえるディーラー車検に決めました。
ディーラーのエンジニアはそのメーカーの車を知り尽くしているというイメージがあり、またその通りだと実感しています。
運転していて気になるところはないかどうかを聞いてくれるので、少し気になる部分についても気軽に相談することができました。
また、その点については車検整備途中に報告があり、部品交換が必要な場合は説明と費用の提示がありますし、部品の次回の交換目安についても知らせてくれるので安心です。
走行距離などの使用状況に応じて整備をしてもらえますし、部品の交換は純正の部品が使用されるので間違いがないと感じます。
ショールームの大きなガラス窓を通して整備工場がよく見えるのですが、素人目にも、メーカーの車種に応じた最適な機器を使用しているように見えるので、より安心感を感じます。
メーカーの看板を大きく掲げている店舗でしたので信頼性が高いだろうと踏んでお願いしたところ、これまで数回に渡って車検に出していますが一度も車検後のトラブルは起こっていません。
ディーラー車検の確かな技術力を実感しています。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

以前は車検というと数日かかっていましたので、時間的に余裕がなくても無理矢理時間を空ける必要がありました。
その間車検が完了するまで不便でもあり、慣れない代車を使う場合は運転技術に自信の無い者にとって気を遣うことでもあり、落ち着かないものでした。
ところが最近では車検にかかるスピードが上がり、新車からの初回の車検では2時間弱とスピーディーな対応でしたし、2回目の車検でも午前中に預け入れて午後には完了して車を受け取ることができています。
明るく清潔でカフェのような居心地の良いショールームで、サービスの飲物を飲みながら雑誌やテレビを観て過ごしている間に車検が完了するのです。
また、少し時間がかかる場合は外で用事を済ませて戻ることもできます。
当日中に車検が完了するということは時間に余裕がない者にとって非常に助かります。
ディーラーは部品交換に純正部品を使うという点から、「部品が合わない」「部品の取り寄せに時間がかかる」などの理由で車検完了まで時間が延びたこともありません。
当日中に完了するとはいえ、やはりディーラー車検は車種に最適な整備機器と高い技術力でしっかり点検整備が実施され、スピードのある安心の車検を受けることができていると感じます。