ストレスを感じさせないディーラーの車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談 > 男性編 ファミリー層 > ストレスを感じさせないディーラーの車検

車検体験談

ストレスを感じさせないディーラーの車検

2016年02月29日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

img1

ディーラーのイメージというと、行く度に新車への買い替えを提案されたりと昔はあまりよくないイメージを持っていました。
ただ、今対応していただいているディーラーでは今の車の2台目で1台目もかなり長期間(10年くらい)乗っていて、我が家の買い替えサイクルが長いこと知っているためにしつこく買い替えの営業をされることはないです。
また、他のディーラーも同様かと思いますが、明るく清潔な店内で飲み物サービスなども充実しており、車検の待ち時間ものんびりと過ごしています。
飲み物については最近は無料の自動販売機に変更されたために子供を連れて行ってもディーラーの方に気兼ねすることなく、おかわりをいただいています。
(子供もジュース飲み放題なので、ここぞとばかりに飲んでいますが。
) 接客に関してはしつこくないと先ほど書きましたが、こちらが興味のある話(例えば、今乗っている車種とは違う別の車種の話など)をした時には買い替えをしないだろうとわかっているとは思いますが、展示車へ案内してくれたり、内部の説明なども嫌な顔をせずに対応していただいています。
こちらとしては単に興味本位なところもあり聞いたりしているのでこちらが恐縮してしまうことも多々あります。

車検の品質についての体験談

Close up of disk brake on car in process of damaged.- Brake job

我が家ではディーラーで定期点検も含めてすべてお願いしているため車の状態については一番良く知ってもらっているために安心して見てもらっています。
また、現在の車や買い替え前の車の時も含めて大きなトラブルもなく乗っています。
いつも気になる点が走る、止まる、曲がるの車の基本性能に関することではなく、内装やカーナビなどのアクセサリなどに関することが多く、 せっかく整備の方も同席してもらっているのに申し訳ないのですが、真摯に聞いていただき、点検内容も報告していただいています。
報告時もブレーキパッドやタイヤなどの消耗品やオイル交換などについてもこちらにとってムリのない提案やアドバイスをいただき、グレードアップなどをムリに求めたりはされず非常に好感を持っています。
我が家の車の使い方が非常に標準的(平日の通勤、週末の買い物、お出かけ)なため車に対してもあまりストレスになっていないのかもしれないですが、 これまで車に大きなトラブルが起きていないことを考えると車検や点検の整備の品質についてもとても高いのではないかと考えています。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3

よく広告などにもあるスピード車検を謳っている業者さんと比較すると時間が掛かり、 役所の手続きなども含めると手間も掛かってしまうイメージがありましたが、点検自体は数時間(約2から3時間程度だったと思います。)で済み、役所の手続きも別途対応していただき、車検証やステッカーなども後日送付していただくなど、極力一回の来店で済むように対応してもらっており手間に感じることがほとんどないです。
役所の手続き後の書類送付についても約1から2週間程度の短期間で対応してもらっておりストレスはほとんど感じることもないです。
(書類送付は待っているだけのためあまりストレスになることもないですが、仮ステッカーで走っている期間があまり長くなると運転中に見えるだけに気になってしまうかなと思っています。
) 車検のスピードに関しては早く終わるに越したことはないですが、車の点検も含んでいるためにただ早ければ良いってものではないと思っています。
(あまり短すぎると逆にちゃんと点検してくれたのかと不安になります。)私からみればお世話になっているディーラーでの車検については長過ぎず、短過ぎずでちょうど良いと感じています。