知り尽くしているからこそ高品質なディーラーの車検

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談 > 男性編 ファミリー層 > 知り尽くしているからこそ高品質なディーラーの車検

車検体験談

知り尽くしているからこそ高品質なディーラーの車検

2016年02月27日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

img1

おもてなしが流行ったのは昨年のことですが、最近ではサービス面、いわゆるおもてなしがいろいろな店舗でも見直されています。
車のディーラーでも当てはまるようで、昔と違ってディーラーでの車検が非常に丁寧かつおもてなしが良くなってきたと感じます。
これまではいろいろなお店に頼んできたのですが、やはり年式が古くなるほどディーラー車検を頼みたい気になってきました。
なんといっても自社で開発した車ですからどんな店よりも知り尽くしているのがディーラーです。
その道のプロが見てくれる。その安心感はお金には代えがたいものがあります。
自分が行った時はちょうどキャンペーン中でイベント真っ最中でした。
スピードくじや子供向けのお菓子など配っており、車検見積もりを頼みに来た以外に景品もらってお得な気分になりました。
見積もりも待つ間もゆったりとコーヒーを飲んで待てる。ちょっとした喫茶店気分です。
おそらくどのディーラーさんもそういったおもてなし面には力を入れているのではないかと思います。
車検に出すとなるとどんなに早くても最低でも2日くらいはかかりますので代車を借りることになりますが、ディーラー車検に出せば年式の新しい新車に近い綺麗な代車を借りることができたのも嬉しいポイントです。

車検の品質についての体験談

imasia_15148549_S

さて、車検の目的ですが、自動車整備点検ですから当然異常がないこと、そして次の車検まで安全に乗ることができることを確認する。
そして悪い点があったら修理や部品交換することが目的です。
その点をはきちがえてスピード重視の格安車検ばかり使っていると最終的に修理代が膨らんでしまうことが多いようです。
ディーラー車検の場合整備が確実なため品質の高い整備点検を受けることができるのだと感じます。
しっかりとした目で見て他のお店では気づかないような部分に気づくことができるのがディーラー車検の良さと言えるでしょう。
見積もりと言って紙だけを渡すのではなく車のそばまで呼んでくれて一緒に不具合や状態を見ながら丁寧に説明してくれるのもディーラー車検の信頼感向上につながりました。
もちろんその他の車検工場やガソリンスタンド、大型カー用品ショップなどのスタッフさんもプロですから間違いはないでしょう。
でもディーラーの良さは自社の製品にプライドを持っています。
その分愛着もわきますので壊れやすい箇所なども知り尽くしているからこそ高品質な点検、車検が可能なんです。
そう考えるとディーラー車検は高いとイメージばかりが先行していて最初からディーラーでの車検を考えないのはもったいないと言えるでしょう。

ディーラー車検のスピードについての体験談

img3 スピード車検といったうたい文句の車検取扱店はよくあります。
こういった看板を見るとディーラーでの車検などは時間がかかるように感じてしまいます。
実際のところスピード重視といっても結局は2日程度は要します。
ディーラー車検にしてもきちんと予約さえしておけばスムーズに車を預けて早々に返却してもらうことは可能です。
そういった意味では車検の速さはディーラー車検でも遅くはないと言えます。
実際私が予約したのも車検満了日間近でしたが、空いている日程をすぐに探してくれて土日を挟んで3日くらいで車検完了することができました。
もちろん車検以外の部品交換や修理込みです、新車で一回目の車検などはほとんど修理など必要ないため車検だけの時間がかかりますが何年も経っている車ですからどうしても修理や部品交換が必要だったのですが、部品の手配もスムーズで見積もり以上の費用がかかったということもなく済みました。
ディーラー車検は見積もり精度も安心できるようです。
突然追加料金が発生するなんていうことがなく信頼できるのもディーラー車検の良さと言えます。