車検時のディーラーのおもてなしについての体験談
私は過去10年以上、輸入車を使っています。
車検もクルマを購入したディーラーで行っています。
「おもてなし」というのは東京オリンピックの誘致の際に注目されたキーワードですから、ディーラー車検の際に感じたものは「おもてなし」なのかどうかはわかりません。
しかし、いろいろな配慮をしてくれてはいたようです。
私が使っているクルマのディーラーでは、数千万円程度までのクルマを扱っています。
そのため、顧客に対するいろいろな対応のノウハウは持っているようです。
車検に関しては、上客の場合は自宅まで車両の引き取りにも来ます。
もちろん、ピカピカの状態で帰ってきます。
また、お客が指定した不具合の修理に時間がかかったりすると、その分の部品代や作業工賃が無料になったりしました。
そのメーカーのクルマについてのノウハウをたくさん持っているディーラーでは、車検の対応でもポイントを抑えた整備や調整をしてくれます。
これも、クルマのオーナーに対する「おもてなし」だと思います。
車検の品質についての体験談
ディーラー車検は、とりあえず安心です。
ディーラーというのは、そのメーカーのクルマに対するノウハウをたくさん持っています。
専用の計測器や工具類もあるので、そのクルマに関しては、部品が出る限り対応可能です。
これは、古いクルマを乗っている人にはありがたいことです。
それに、ディーラーで車検を行うと、大概の場合はパーツや整備に対して何ヶ月かの保証がつきます。これも良い点だと思います。
私も、細かい部品の不具合で交換してもらったことがあり、日本車の場合はよく知りませんが、輸入車の場合は、日本的な使い方をすると不具合の出やすいパーツがあります。
ディーラー車検では、このようなパーツに対して保証がつくので安心です。
車検の品質に関しては、ディーラー車検も他の車検も差はないと思います。
それは、車検場でチェックする車両の項目はさほど多くはないから。
昔々の自動車ならいざしらず、現代のクルマでは、日常的に使っているクルマなら、一部を除いてほぼノーメンテで車検は通ると思います。
ただ、ディーラーで車検をすれば、不具合の出やすい箇所やパーツを予め交換したり調整したりできる。
これは不具合を予防する意味で嬉しいことです。
実際に不具合が発生してから直すのと比較すると、たぶん事前に対処した方が費用は安いと思いますし、修理に関する時間も考えたら、先に対処した方がずっと好ましいと思います。
ディーラー車検のスピードについての体験談
ディーラー車検のスピードは、基本的には工場の空き具合によるところが大きいと思います。それから、もし不具合があったのなら、それに対応した交換パーツの手配の時間。
ただし、車検は突発的に起きるものではないので、予定が組めます。
これまでディーラーで車検を通していたのなら、車検時期にはディーラーから必ず連絡がありますので、それに沿って行動している限り、車検のスピードに関する不安はないはずです。
私が車検整備で使っているディーラーでは、大概のパーツは発注日の翌日か、遅くとも翌々日にはディーラーに届くようです。
だから、車検としてディーラーにクルマを預けている期間は、長くても1週間ほどです。
週末に出して、次の週末に取りに行く感じが一般的だと思いますが、必要であれば自宅まで車両を引き取りに来て車検終了後に戻してもらうことも可能。
大概は、同じメーカーの車両を代車として貸してくれるので、クルマを車検に出している期間中も困るようなことはありませんでした。
かなり前ですが、車検でクルマを預けている期間中に子どもが生まれ、長野の実家に帰っている妻のところへ代車で駆けつけたことがありました。
その後、車検が上がったのですが、そのクルマをディーラーの営業マンが長野まで届けてくれました。
このような対応はディーラーによる(営業マンによる?)のかも知れませんが、ディーラー車検のメリットだと思います。