気持ちよく過ごす事ができるディーラー車検のおもてなし
ディーラー車検の良いところは、やはり、おもてなしが十分で気持ちが良いと言うところだと思います。
私の場合、購入してからずっと同じディーラーのセールスマンで車検を行っていますが、まず、車検の半年前を目途に一度、「見積もりにいかがでしょうか」と言う内容のDMが届き、その中に早期見積対象の割引券が同封されています。
それが届いた数日後に、セールスマンから電話があり「いかがでしょう」とお話があります。
わざわざ、こちらから電話をしなくても、向こうから頃合いを見て電話をかけてきてくれるのです。
そこで、見積もりの予約を入れ、見積もりに行くのですが、そこでも、気持ちよく過ごす事ができるのです。
ディーラー車検の場合、何でも高くなるように言われるように思っている人もいるかも知れませんが、一切そのような事はなく、
交換など必要なものにおいては、なぜ、交換が必要なのかと言う事を説明してもらう事ができ、
また、車検には通る事ができるけれど、出来れば交換した方が良いと言うものにおいては、その事を明確にし、こちらに丁寧に伝えてくれます。
そうする事でこちらも予算と相談する事ができ、とても助かっています。
その後、車検日が近づくと、また、電話を頂く事ができ、こちらから電話をかけることなく、車検を進めて行く事が可能になっています。
専門的な教育を受けた技術者
ディーラー車検を行う一番の安心感は、やはり、専門的な教育を受けた技術者によって、車検を行ってもらう事ができると言う事と、
ディーラーと言う事で、部品の交換が生じた場合、純正の部品に交換してもらう事ができると言う点にあると思います。
乗っている車に合うような部品なら純正にこだわる必要がないと言う人もいるかと思いますが、命を預けている車です。
その為、部品の交換を行うのであれば、やはり、その車にあった純正のものが一番になってくると思います。
その他、ディーラー車検の場合、確かな技術で車検を行ってもらう事ができ、また、車検後の説明においても、整備士から詳しい説明を受ける事ができるようになっています。
今現在、自分の愛車がどのような状態にあるのか把握するうえでも、整備士による詳しい説明は欠かす事ができません。
また、必要最低限だけの車検ではなく、今後、車を長く乗り続けていく為の整備も一緒に行ってもらう事ができ、今後、何年も乗り続けていく車にとっては、安心して乗る事ができるようになっていると思います。
これだけの品質ならば、この車検費用は妥当だと思うほど、車の隅々まで点検してもらう事ができ、次の車検まで安心して乗り続ける事が可能になっています。
日常生活の時間を割くことなく車検に出す事ができる
ディーラー車検のデメリットと言う事で、車検に時間がかかると思っている人も多いのではないでしょうか?
実際の所、2日ほど必要になってくる事が多いディーラー車検ですが、2日と言う時間は、さほど気にならないと私は思います。
私の場合、車をディーラーに持っていき、そのまま代車で帰宅、もしくは、仕事に向かいます。
仕事の場合は、少し無理を言って早めに車を置きに行く事もあります。
そして翌日の夕方、代車でディーラーに行き、車を取りに行けば完了です。
車検に2日かかるとはいえ、ずっと待っているわけでもなく、代車も無料で借りる事ができる為、さほど時間がかかると思った事はありません。
反対に1時間、その場で待つ方が時間が無駄なように思えるほどです。
代車を借りる事ができなければ、とても不都合になるかと思いますが、ほとんどのディーラー車検において、代車を無料で借りる事は可能となっており、持っていって取りに行くだけと思えば何も面倒に思う事はないかと思います。
ディーラー車検の場合、時間がかかると懸念している人もいるかと思いますが、代車を利用する事で2日や3日と言った時間は、さほど気になる事もなく、日常生活の時間を割くことなく車検に出す事ができると思います。