車種の構造を熟知しているからディーラー車検は安心

メニュー
閉じる
閉じる
ホーム > 車検体験談 > 男性編 ファミリー層 > 車種の構造を熟知しているからディーラー車検は安心

車検体験談

車種の構造を熟知しているからディーラー車検は安心

2016年02月27日

車検時のディーラーのおもてなしについての体験談

img1

私は頻繁に車を買い換えることがなく、お気に入りの車を買ったら10年以上乗り続けることにしています。
ただ、数年に一度の車検の時期を迎えると、頭が痛くなります。
買い換えるよりは安いはずですが、パーツの交換などを行うとかなりの金額になってしまいますから、ネットで格安の店を探し、その店に頼んでいました。
そんな私ですが、ここ数年は格安の店ではなく、ディーラーに車検を依頼するようにしています。
格安店にも満足していましたが、ディーラーも親切で、おもてなしの心がこもっているからです。
きっかけは、新車を購入したディーラーから車検の直前に届いたハガキでした。
「お車の調子はいかがでしょうか。ぜひ、お気軽にご来店ください」という趣旨のことが書かれていて、「ああ、このお店は私と車を大切に想ってくれているんだな」と感じましたね。
実際にお店を訪ねてからも、おもてなしをひしひしと感じることができました。
手続きをする間にコーヒーやお菓子を出してくれたり、店員さんが子供をプレイルームで遊ばせてくれたりして、ストレスなく書類に記入できました。
代車の用意も本当にスムーズでしたし、ミニカーなどのおみやげまで持たせてくれました。
世の中は安さばかりではなく、お金に換算できない親切さも存在します。
車検を受けるならディーラーが一番いいと実感しました。

車検の品質についての体験談

img3

私が考えるディーラー車検のメリットとしては、そのメンテナンスの品質の高さが挙げられます。
何しろ、その車を製造する会社のフランチャイズか直営店ですから、車種の構造を熟知しているのですね。
何年か前に、ディーラーに車検を依頼した時のことです。
もちろん、従業員はとても親切に対応してくれましたし、料金も満足できるものでした。
ただ、私の愛車が生産台数が少ない車であるために、パーツ交換などに時間がかかるのではないかと不安でした。
私自身は構いませんが、従業員の皆さんに手間をかけてしまうと申し訳ないからです。
ところが、パーツの取り寄せに時間がかかることはなく、車検は思った以上にスムーズに進みました。
やはり、本社と緊密に連携した商品管理のネットワークが構築されていますし、従業員にも車種に関する豊富な知識があります。
フレンドリーで、その会社の車について雑談することもできました。
ディーラーというだけあって、車種にぴったりの設備やテスターが揃っていましたから、塗装やフレームの修正、傷の修復に至るまで非常に満足できる品質でした。
やはり、車検はディーラーで決まりですね。

ディーラー車検のスピードについての体験談

imasia_15148549_S

ここ数年、インターネットで車検のスピードを売りにする店舗の広告をよく見かけるようになりました。
私も実際に利用したことがありますが、本当にスピーディーで驚かされました。
では、ディーラーで車検を受けると時間がかかってしまうかといえば、決してそんなことはありません。
私は日記を付けていますから、車検にかかった日数も記録しています。
法定点検も含めると、ディーラーではおよそ1日かかっており、速度を重視する店とほぼ同じでした。
考えてみれば、これは当たり前のことなのですね。
ディーラーはその会社の車を専門的に扱うお店ですから、整備士の方々は同じ車種の点検に慣れています。
どのような手順で作業を行い、どこにどの部品を付ければ良いか、経験則として理解しているというわけです。
もちろん、手順を簡素にすることで、さらにスピードを上げて、即日で整備することも可能でしょう。
ただ、安全性と品質という点を考慮すれば、1日程度はかけるべきではないでしょうか。
ディーラーかそれ以外かを問わず、この点が変わることはありません。
私なりの結論を言ってしまえば、ディーラーもそのほかのお店も、スピードという点ではあまり変わらないのではないでしょうか。
ですから、立地や従業員の対応など、付加価値という側面に注目して車検を行う店を選ぶべきだと思います。